宇都宮の外壁塗装、屋根塗装、塗装、塗替えなら、塗装職人の専門店 すずき塗装店へ

専門コラム

外壁塗装の見積もりポイントは?宇都宮にお住いの皆さんへ

2019年11月28日

「外壁塗装を考えているけれど、見積もりってどんなところを見たらいいの?」
「見積もりの際のポイントがあれば知りたいな。」

このように、外壁塗装をお考えの際、見積もりについてお悩みの方も多いのではないでしょうか。
特にこの業界は悪徳業者が多いため、見積もりから気をつけたいですよね。
実は、見積もりを見る際には、業者を見分けるポイントがいくつかあります。
そこで今回、外壁塗装の見積もりポイントについて紹介します。

 

 

□外壁塗装の見積もりポイントについて紹介

見積もり書を全て理解することは、初心者の方には特に難しいかもしれません。
そのため、ポイントを知って見積もり書を理解しましょう。

 

*ポイント1塗装箇所

外壁塗装で多いトラブルパターンの1つに、塗装箇所の食い違いがあります。
特に、雨戸やバルコニーの床といったところは見落としが多い箇所です。
塗りたい部分と、塗らない部分をしっかり確認しておきましょう。

 

*ポイント2塗り回数

外壁塗装の業界では、3回塗りが一般的です。
その理由は、3回塗ることで、塗料の効果が発揮されるからと言われています。
しかし、たとえ塗装業者が塗った回数をごまかしても、すぐ気づけません。
中には塗装回数を少なくする業者もいるため注意が必要です。

 

*ポイント3支払い

外壁塗装では、業者によって支払い方法が違います。
しかし、工事前に全額払ってしまうとそのまま連絡が取れなくなる業者もいるかもしれません。
そのため、支払いについては特にチェックした方が良いと言えるでしょう。

 

 

□その他

*「一式」という言葉を使っていないかチェックする

見積もり書で、「一式」という言葉が使われている場合、詳しい調査がなされていない場合があります。
のちに別途請求される可能性もありますので、「一式」という言葉が出てきたら、業者に確認することをおすすめします。

 

*訪問時に用意しておきたいもの

見積もり書を作成する場合、多くの業者がご自宅を訪問する場合が多いでしょう。
訪問時には、お客様のお悩みを中心に、壁の状態や広さを見ます。
その際、業者によって面積がバラバラとなってしまうケースも多いため、平面図は用意しておいた方が正確な見積もり書を作成してもらえます。
もちろん、平面図がなくても見積もり書は作成できます。
しかし、適切な数字で他社と比較したいという方は、用意しておいた方がいいかもしれません。

 

 

□まとめ

今回、外壁塗装の見積もりポイントについて紹介しました。
見積もりをしっかり見ることは、大切な家族を守ることにつながります。
宇都宮で外壁塗装の見積もりをとろうとされている方は、ぜひチェックしてみましょう。
当社は創業以来60年塗装職人による完全自社施工を行っていますので、外壁や塗り替えのことでお悩みの方はお気軽にご相談ください。

無料お見積もりはこちら

  • 資料請求
  • お問い合わせ