宇都宮の外壁塗装、屋根塗装、塗装、塗替えなら、塗装職人の専門店 すずき塗装店へ

専門コラム

塗料の値段ってどのくらい?宇都宮の外壁塗装のプロがご紹介

2019年12月02日

「外壁塗装の工事を考えているけど、費用についてしっかり見ておきたい。」
「塗料によって値段が変わってくるって本当?」

このように、外壁塗装の塗料費用についてお悩みの方も多いのではないでしょうか。
塗料によって効果が違うだけでなく、値段も変わってきます。
そのため、各塗料の特徴と価格について知っておくことをおすすめします。
そこで今回、外壁塗料の特徴と価格のまとめについて紹介します。

 

 

□外壁塗料の特徴と値段のまとめ

外壁塗装の際に使用する塗料には、様々な種類があります。
それぞれの塗料について、値段と合わせて見ていきましょう。

 

*アクリル塗料

アクリル塗料は、一般的な30坪の場合105万円くらいからとされ、安価な塗料として知られています。
耐用年数も、約4年から8年と短いため、短期間での塗り直しに適している塗料と言えるでしょう。

 

*ウレタン塗料

ウレタン塗料は、光沢が特徴の塗料です。
耐用年数は、約8年から10年とアクリル塗料に比べては長いものの、塗料の中では比較的短い塗料とされています。
値段に関しては、一般的な30坪の場合、113万円くらいからで、塗料の中では安価とされています。

 

*シリコン塗料

シリコン塗料の価格は一般的な30坪の場合、120万円くらいからとされています。
耐久性は、約8年から15年のため、バランスが良い塗料として知られています。
そのため、スタンダードな塗料でしょう。

 

*フッ素塗料

フッ素塗料は、耐久性に優れている塗料です。
そのため、価格も一般的な30坪の場合、130万円くらいからと、高くなります。
耐久性に優れているとは言っても、建物が割れてしまった場合、塗膜もひび割れてしまうという特徴もあります。
そのため、注意が必要でしょう。

 

 

□塗料の決め方

塗料を決める際に、耐久性を重視するのか、価格を重視するのか、決めておいた方がいいと言えるでしょう。
こまめに塗り替えたいという方もいらっしゃいますので、塗り替え回数といった長期的な値段について合わせて考慮しても良いかもしれません。
しかし、外壁の劣化具合もありますので、業者と相談して納得のいく塗料を決めてください。

 

 

□まとめ

今回、外壁塗料の特徴と価格のまとめについて紹介しました。
塗料によってそれぞれ特徴があり、値段も異なります。
そのため、宇都宮で外壁塗装をお考えの際は、塗料選びも重要な項目であることを忘れてはなりません。
当社は創業以来60年塗装職人による完全自社施工を行っていますので、外壁や塗り替えのことでお悩みの方はお気軽にご相談ください。

無料お見積もりはこちら

  • 資料請求
  • お問い合わせ