宇都宮の外壁塗装、屋根塗装、塗装、塗替えなら、塗装職人の専門店 すずき塗装店へ

専門コラム

工事のベストな季節はいつ?宇都宮で外壁塗装をお考えの方へ

2019年11月16日

「外壁塗装を考えているけれど、季節って関係している?」
「外壁塗装に適した季節が知りたいな。」

このように、外壁塗装をお考えの際、塗装をいつしようか迷っている方も多いのではないでしょうか。
外壁塗装は、決して安い買い物ではないため、適切な季節について知りたいですよね。
そこで今回、外壁塗装の工事に適している季節についてご紹介します。

 

 

□外壁塗装の工事に適している季節とは

*塗装の条件とは

外壁塗装には、塗り替えの条件があります。
まず、塗装工程には乾かす工程もあるため、湿気と気温が影響します。
そのため、湿気が85%以上の時は塗り替えできないとされています。
また、気温に関しては、5度以下の時は原則塗り替えできません。
急いでいるからといって塗装を急かしてしまうと、乾燥ができず、塗装本来の機能性が発揮できない可能性があるので注意しましょう。

 

*春のメリットとデメリット

春は気候と気温がある程度安定している季節と言えるでしょう。
しかし、家庭菜園を趣味にされている方は、外壁塗装の際に足場を設置しないといけないため、移動させる必要があります。
また、多くの業者が宣伝をする季節でもあるため、業者選びに苦戦するかもしれません。

 

*夏のメリットとデメリット

夏は塗料の乾きが早いため、基本的には塗装がしやすい季節です。
しかし、塗装中はエアコンの使用が制限されるケースもあります。
そのため、家の中で過ごすには少し不便さがあるかもしれません。

 

*秋のメリットとデメリット

秋は空気が乾燥しているため、塗料が乾きやすい季節でしょう。
しかし、台風が多い季節でもあるため、塗装の期間が延長される可能性があります。

 

*冬のメリットとデメリット

冬は窓を開けることがないため、塗装工事中でも不便なく過ごせることがメリットでしょう。
しかし、温度の条件をクリアできない場合は塗装ができなかったり、日が短くて塗装できる時間が限られたりする可能性もあります。

 

*注意点

悪徳業者に依頼した場合、どんなに適切な季節を選んだとしても、塗料の効果が発揮されません。
そのため、塗装業者を選ぶ際は注意しましょう。

 

 

□まとめ

今回、外壁塗装の工事に適している季節についてご紹介しました。
塗装業者に依頼する際は、前もって相談しておくことが重要です。
宇都宮で外壁塗装をする際は、依頼する業者にも注意して、外壁塗装を成功させましょう。
当社は創業以来60年塗装職人による完全自社施工を行っていますので、外壁や塗り替えのことでお悩みの方はお気軽にご相談ください。

無料お見積もりはこちら

  • 資料請求
  • お問い合わせ