宇都宮の外壁塗装、屋根塗装、塗装、塗替えなら、塗装職人の専門店 すずき塗装店へ

専門コラム

外壁塗装をdiyで行う際のデメリットとは?宇都宮の外壁塗装業者がお教えします

2019年11月08日

「外壁塗装ってdiyでできるって本当かな?」
「外壁塗装をdiyでする際のデメリットについて知りたいな。」

このように、外壁塗装についてお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
最近、diyで外壁塗装したいという方も増えてきていますが、危険が伴います。
そのため、あらかじめデメリットについて知っておいた方がいいと言えるでしょう。
そこで今回、外壁塗装をdiyでする際のデメリットについて紹介します。

 

 

□外壁塗装をdiyでする際のデメリットについて

diyでは、自分好みのスタイルにできる点が大きなメリットと言えます。
合わせてデメリットについてもしっかり見ていきましょう。

 

*時間がかかる

diyで外壁塗装をする際のデメリットとしてまず、時間がかかる点が挙げられます。
外壁塗装は、塗る作業だけではありません。
外壁の汚れを落としたり、塗料を塗ってから乾かしたり、塗る以外の作業も重要です。
また、材料を揃えるなど塗装前に時間を要することも多いでしょう。
実は、塗る道具はたくさんあります。
具体的には、刷毛だけでなく、ローラーや、塗らない部分を覆うためのシートなどです。
そのため、diyで塗装を行う場合は、多くの時間を見積もらなければならないでしょう。

 

*長持ちしない

外壁塗装は塗料が長持ちするための塗り方があります。
そのため、プロに依頼しないでdiyで行う場合、長持ちしないことが多いでしょう。
特に初心者は、塗り残しやムラもある場合もありますので、塗料が持つ本来の耐久性が発揮できないことがあります。
塗り直しが必要になれば、塗料の費用も時間も必要になるため、費用面から見ても長期的に見ればプロに任せた方がいいかもしれません。

 

*危険が伴う

外壁は、ある程度高さがあるため、危険性が伴います。
プロは足場を設置しなければならないといった義務があるため、ある程度の安全性が担保されています。
diyでもご自分で足場を設置される方がいらっしゃいますが、おすすめできません。
安全性が担保されていないため、怪我につながってしまうケースも多いからです。
そのため、安全性から見てもあまりおすすめできないと言えるでしょう。

 

 

□まとめ

今回、外壁塗装をdiyでする際のデメリットについて紹介しました。
安全性だけでなく、費用面でも実はdiyの方が高くつくことがあります。
そのため、宇都宮で外壁塗装をお考えの際は、業者に依頼することをおすすめします。
当社は創業以来60年塗装職人による完全自社施工を行っていますので、外壁や塗り替えのことでお悩みの方はお気軽にご相談ください。

無料お見積もりはこちら

  • 資料請求
  • お問い合わせ