宇都宮の外壁塗装、屋根塗装、塗装、塗替えなら、塗装職人の専門店 すずき塗装店へ

専門コラム

ベストの工事時期はいつ?宇都宮の外壁塗装について紹介します

2019年11月04日

「外壁の汚れが目立ってきたけど、外壁塗装を行うべきかわからない。」
「外壁塗装の工事を行うのに最適な時期について知りたいな。」

このように、外壁塗装についてお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
外壁塗装の工事にベストな時期を知ることは、塗装を長持ちさせることにつながります。
そこで今回、外壁塗装の適切な時期について紹介します。

 

 

□外壁塗装の適切な時期とは

*外壁塗装を行う理由

外壁塗装の必要性をあまり感じたことのない方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、外壁塗装には重大な意味があります。
まず、家を長持ちさせることにつながります。
適切なタイミングに塗装することにより、ご自宅が約3倍長持ちするとされています。
また、外壁は普段、外の環境にさらされているため、思った以上に劣化が激しいでしょう。
放っておくと、雨漏りにつながってしまう可能性もありますので、こまめにチェックした方がいいと言えます。

 

*適切な時期

築年数から考えると、外壁塗装は約10年で検討した方がいいとされています。
日本の住宅で使用されているほとんどの外壁材のことを考えると、10年という年数は防水性が切れてしまう目安とされているからです。

 

*塗装した方がいいサイン

まず、緊急度は低いですが、光沢がなくなり、色褪せしてきた場合、塗り替えの時期だと言えるでしょう。
表面が粉っぽくなるチョーキング現象が見られた場合は、外壁の劣化がある程度進んでいます。
チョーキング現象は、紫外線や日光、雨風が原因で起こる現象で、外壁を触った際に白い粉がつくかどうかで確認できるので、すぐにチェックできます。
ご自宅の外壁をチェックしてみてください。
一方、ひび割れていたり、塗膜が剥がれていたりした場合は、外壁塗装の緊急度が高いと言えるサインです。
そのため、もし見つけた場合は、業者に早急に相談した方がいいと言えるでしょう。
そのまま放っておくと、費用が倍以上かかってしまうため、対応は早めがいいかもしれません。

 

 

□まとめ

今回、外壁塗装の適切な時期について紹介しました。
外壁塗装は適切な時期に、定期的に行うことで、大切なご自宅を長持ちできます。
外壁の汚れは気になるけど、今すぐ塗装を行う必要はないとお考えの方も、もしかしたら今が適切なタイミングかもしれません。
そのため、宇都宮にお住いの方は、ご自宅の外壁をしっかりチェックしましょう。
当社は創業以来60年塗装職人による完全自社施工を行っていますので、外壁や塗り替えのことでお悩みの方はお気軽にご相談ください。

無料お見積もりはこちら

  • 資料請求
  • お問い合わせ