宇都宮の外壁塗装、屋根塗装、塗装、塗替えなら、塗装職人の専門店 すずき塗装店へ

専門コラム

宇都宮で外壁塗装をしたい!塗料の種類についてご紹介します!

2019年11月01日

「宇都宮市で外壁塗装をしたいけど、どんな塗料を使えばいいのかな。」
「塗料の種類について知りたい!」
このようにお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
外壁塗装をするのは初めての方がほとんどだと思うので、分からないことがたくさんありますよね。
中でも、塗料について気になっている方は多くいらっしゃると思います。
そこで今回は、外壁塗装の塗料の種類についてご紹介します!

 

 

□アクリル系塗料

 

軽量で色をくっきり見せる効果が期待できます。
コスト的に最も安いですが、紫外線に弱く、耐用年数は4~7年と短めです。
外壁をこまめに塗り替えたい方や、費用を抑えたい方にオススメの塗料です。

 

 

□ウレタン系塗料

 

アクリル系塗料に比べて、防水性と耐水性にすぐれた塗料です。
用途の範囲が広く、戸建住宅を中心に幅広い建物で使用されています。
耐用年数は6~10年で、最も人気のあるシリコン系の塗料の次によく使われています。
密着性にも優れているため、塗装の剥がれが気になる箇所にも使えます。

 

 

□シリコン系塗料

 

ウレタン系塗料に比べて、耐久性と対候性、仕上がりの良さに優れた上質な塗料です。
耐用年数が8~15年と長く、コストパフォーマンスがよいため、現在最も人気を集めています。

 

 

□フッ素系塗料

 

耐久性や耐候性、撥水性に優れていますが、汚れやすいというデメリットがある塗料です。
美しい光沢もありますが、価格が高いため、一般的にあまり普及していません。
耐用年数は15年~20年と長いため、長い目で見て安く済ませたいという方にはオススメです。

 

 

□業者選びが大切

 

外壁塗装をする際、最も大切なのは業者選びです。
いくら理想の塗料を選べても、業者によっては利益を優先して適当な塗装を行うような悪徳業者もいます。
そのため、信頼できる業者を選ぶことが大切です。
複数の業者に見積もりを依頼したり、実際に業者に相談しに行ったりして、しっかりと外壁塗装をしてくれるのかを見極めましょう。
業者選びに失敗してお金を無駄にすることはないようにしたいものです。

 

 

□まとめ

 

今回は、外壁塗装をする際の塗料の種類についてご紹介しました。
塗料によってその特徴や耐用年数が違うことはお分かりいただけましたか?
どんな外壁塗装を実現させたいのか、しっかりとイメージして信頼できる業者に依頼することが大切ですね。
当社は創業以来60年塗装職人による完全自社施工を行っていますので、外壁や塗り替えのことでお悩みの方はお気軽にご相談ください。

無料お見積もりはこちら

  • 資料請求
  • お問い合わせ