宇都宮の外壁塗装、屋根塗装、塗装、塗替えなら、塗装職人の専門店 すずき塗装店へ

専門コラム

宇都宮で外壁塗装!ペットがいるご家庭の注意点について!

2019年10月24日

「外壁塗装をしたいけど、ペットがいても大丈夫かな。」
「ペットがいる場合の外壁塗装の注意点について知りたい!」
このようにお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
外壁塗装をする際、ペットがいることでお悩みの方もいらっしゃいますよね。
外壁塗装をする際にちょっとした気のゆるみが原因でペットに負荷をかけてしまうことも考えられます。
そこで今回は、宇都宮の専門家が、ペットがいるご家庭で外壁塗装をする際の注意点についてご紹介します!

 

 

□外壁塗装はペットに悪影響を与えることも

 

ペットは言葉を持たないため、自分の体調が悪くなってもそれを飼い主に伝えることができません。
外壁塗装中にペットに異変が生じていたのにも関わらず、その場ですぐ気づけずに工事後に症状が悪化することもあります。
以下で、ペットがいるご家庭で外壁塗装をする際の注意点をお伝えします。

 

 

□事前にペットがいることを伝えておく

 

何気なく塗装した場所がペットの遊び場で、ペットが知らずに塗料に触れてしまうケースもあります。
そのため、事前にペットの種類や性格、遊び方など、できるだけ詳細に業者に伝えておくことが大切です。

 

 

□ペットを隔離する

 

ペットは目を離すとどこに行ってしまうかわかりません。
そのため、少しペットから離れた間に塗装の工事をしている近くにペットが寄って塗料が付いてしまうことも考えられます。
不安なら塗装の工事をしているときはゲージに入れておくなど、ペットを隔離しておくと良いでしょう。

 

 

□使用する塗料を厳選する

 

匂いの少ない塗料や、害が少ない塗料を選ぶことがオススメです。
万が一肌に触れた時も、他の塗料と比べて危険性が少なくなります。

 

 

□真冬や真夏を避ける

 

外壁塗装をする上で、換気ができないこと、エアコンが使えないことが問題点として挙げられます。
室内が快適でないことが原因でペットが体調を悪くしてしまうかもしれません。
そのため、養生や足場で建物が囲まれていても室内で快適に過ごせる季節を選んで外壁塗装を行うと良いかもしれません。

 

 

□まとめ

 

今回は、宇都宮の専門家が、ペットのいるご家庭で外壁塗装をする際の注意点についてご紹介しましたが、いかがでしたか?
大切なペットを守るためにも、飼い主自身がペットの安全を優先してくれる施工業者のもとで適切な外壁塗装工事を計画してあげることが大切ですね。
当社は創業以来60年塗装職人による完全自社施工を行っていますので、外壁や塗り替えのことでお悩みの方はお気軽にご相談ください。

無料お見積もりはこちら

  • 資料請求
  • お問い合わせ