宇都宮の外壁塗装、屋根塗装、塗装、塗替えなら、塗装職人の専門店 すずき塗装店へ

専門コラム

宇都宮で外壁塗装をしたい!工事期間の過ごし方について!

2019年10月20日

「外壁が汚れてきたからそろそろ塗装をしたい!」
「外壁塗装をしている間って、どんな風に過ごしたらいいのかな?」
このようにお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
外壁塗装は一生に一度や二度するかどうかのことなので、分からないことばかりだと思います。
中でも、よくある質問として、工事期間中の過ごし方が挙げられます。
工事中は外出できるのか、洗濯できるのか、不安ですよね。
そこで今回は、宇都宮の外壁塗装の専門家が、工事中の過ごし方についてご紹介します!

 

□工事中は外出できる?

 

工事中、塗料の匂いや雰囲気が苦手であるため外出したいとお考えの方もいらっしゃると思います。
結論から言うと、工事期間中は外出しても大丈夫です。
ただ、工事の際に電源や水道が必要になる時があるため、外出する際は一声かける、電話番号をあらかじめ伝えておくことが大切です。
また、空き巣に入られないようにするためにしっかりと戸締りや施錠はしましょう。
多くの場合、工事は9時から10時の間で行われます。
事前に業者から立ち合いを求められるタイミングを確認しておくのもオススメです。

 

□窓は開けられる?

 

高圧洗浄をしている間は、窓を開けられません。
塗料自体に有害性はありませんが、窓を閉めておくことで塗料の匂いが部屋に充満する恐れがあります。
エアコンの使用自体は制限されることはありませんが、日中窓が開けられないことでより高熱費がかかるかもしれないです。

 

□洗濯物は干せる?

 

塗装中は、部屋の窓だけでなく、ベランダの窓や床、手すりなどもシートで養生されます。
そのため、ベランダへは出られないので、洗濯物は干せません。
これは、塗料が飛び散って洗濯物についたり、風で洗濯物が飛ばされて塗装したばかりの壁に付着したりする恐れがあるためです。

 

□まとめ

 

今回は、外壁塗装の工事期間中の過ごし方についてご紹介しましたが、いかがでしたか。
窓を開けられなかったり、洗濯できなかったりする期間があるため、不便になりそうなことはあらかじめ対策を考えておくことが大切です。
また、外壁塗装でもっとも大切なことは、業者選びです。
理想の外壁塗装のイメージができていて、業者がそれを実現してくれることが重要ですよね。
そのため、信頼できる業者を見極めて安心して任せられる必要があります。
当社は創業以来60年塗装職人による完全自社施工を行っていますので、外壁や塗り替えのことでお悩みの方はお気軽にご相談ください。

無料お見積もりはこちら

  • 資料請求
  • お問い合わせ