宇都宮の外壁塗装、屋根塗装、塗装、塗替えなら、塗装職人の専門店 すずき塗装店へ

専門コラム

宇都宮で外壁塗装!防水塗料についてご紹介します!

2019年10月16日

「外壁塗装をしたいけど、どの塗料を使うか迷っている。」
「防水塗料について知りたい!」
このようにお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
外壁塗装をする際に一番気になるのは、塗料についてではないでしょうか。
中でも、最近人気を集めている防水塗料をご存じでしょうか。
今回は、宇都宮の専門家が防水塗料についてご紹介します!

 

 

 

□防水塗料とは

 

防水塗料とは、防水性の高い塗料のことです。
一般的に防水塗料と呼ばれるものは、塗料の分類でいうと弾性塗料を指します。
中でも、防水塗料は非常に伸縮性に優れており、耐久性や美観性などさまざまな塗装の目的の中でも防水機能に優れています。
伸縮性が優れていることで、たとえひび割れしていても、雨水を家の中に侵入させない効果が期待できます。

 

□防水機能が必要な理由

 

塗料に防水機能が必要なのはどうしてでしょうか。
実は、建物が劣化する最大の要因は「水の浸入」です。
塗膜が劣化した建物は水分を含みやすくなり、ダメージが溜まってひび割れが発生します。
そのため、水の浸入を防ぐためには塗料が非常に大切な役割を果たします。

 

□防水塗料を使用するメリット

 

どんな塗料にも、もちろんメリットとデメリットがあります。
防水塗料のメリットは、伸縮性に優れており、ひび割れに強いこと、また、窯業系サイディングのコーキング材を保護できることです。

 

□防水塗料を使用するデメリット

 

防水塗料のデメリットとしては、塗りあがりがベタつくため、汚れが付きやすいことです。
また、ふくれが起きやすいことも悪い面として挙げられます。

 

□業者選びが大切

 

実は、外壁塗装は専門的な知識を必要とすることを理由に、適当に塗装をしたり、無駄に費用を請求したりするような悪徳業者がいます。
そのため、外壁塗装をするうえで業者選びは非常に大切なステップです。
複数の業者に見積もりを依頼したり、相談したときの対応を見たり、本当に信頼できる業者かどうかを見極めましょう。

 

□まとめ

 

今回は、外壁塗装の防水塗料についてご紹介しましたが、いかがでしたか?
防水塗料は、他の塗料よりも伸縮性に優れており、ひび割れに強いため、雨漏りを防ぐのに非常に効果的です。
防水塗料の中でも、塗料の種類は様々なので、業者と相談してご自宅にあう外壁塗装を実現させてくださいね。
当社は創業以来60年塗装職人による完全自社施工を行っていますので、外壁や塗り替えのことでお悩みの方はお気軽にご相談ください。

無料お見積もりはこちら

  • 資料請求
  • お問い合わせ