宇都宮の外壁塗装、屋根塗装、塗装、塗替えなら、塗装職人の専門店 すずき塗装店へ

専門コラム

宇都宮で外壁塗装をしたい!工事期間について徹底解説!

2019年10月12日

「外壁が汚れてきたから塗装をしたいけど、どんな感じで工事が進むのだろう。」
「外壁塗装をしたけど、期間について知りたい!」
このようにお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
外壁塗装は、決して安い買い物ではないため慎重に進めたいものですよね。
中でも、工事がどのくらいの期間行われるのかを知りたいという方も多いと思います。
そこで今回は、宇都宮の専門家が、外壁塗装の工事期間についてご紹介します!

 

 

□外壁塗装の期間

 

基本的に、外壁塗装は雨の日や湿度の高い日は行えません。
そのため、天候による日程変更を考慮しておく必要があります。
塗装が完成するまでに、10日間~2週間程度かかると考えておくとよいでしょう。
以下で、外壁塗装をする際の実際の流れについてご紹介します。

 

 

□流れ

 

*挨拶・準備

 

外壁塗装をする際、ご近所への挨拶を忘れないようにしましょう。
外壁塗装は、高圧洗浄による騒音や塗料の匂いが原因で、ご近所トラブルに発展することも考えられます。
そのため、工事の期間や時間帯についてはあらかじめ把握してもらうようにしておく必要があります。

 

*足場の設置

 

足場を運び入れて組み立て、塗料が飛び散るのを防ぐ養生を取り付けます。
なお、足場を組む際は大きな音が出るため、挨拶の時にその旨を言っておきましょう。

 

*塗装前の洗浄

 

古い汚れを取り除くために、高圧洗浄をします。
塗料がはがれる原因としても、洗浄の丁寧さが挙げられますので、洗浄は非常に大切なステップです。

 

*下地処理

 

下地処理の段階で、もともとの劣化部分を補修します。

 

*塗装前の養生

 

塗料が付いてはいけない部分にビニールシートをかぶせて保護しましょう。

 

*塗装

 

塗装の段階では、下塗り、中塗り、上塗りの三段階に分けて塗装します。

 

*点検・手直し

 

塗り残しやムラを点検して、お客様にも確認をしてもらいます。

 

*片づけ

 

足場や養生を片づけて清掃し、最終確認が終わったら、作業が終了します。

 

 

□まとめ

 

今回は、外壁塗装の工事期間についてご紹介しました。
工事の流れについてはお分かりいただけたでしょうか。
外壁塗装でもっとも大切なのは、業者選びです。
信頼できる業者を選んで、安心して工事を任せられるようにしましょう。
業者選びの際は、複数の業者に見積もりを依頼して比較してみるのがオススメです。
当社は創業以来60年塗装職人による完全自社施工を行っていますので、外壁や塗り替えのことでお悩みの方はお気軽にご相談ください。

無料お見積もりはこちら

  • 資料請求
  • お問い合わせ