宇都宮の外壁塗装、屋根塗装、塗装、塗替えなら、塗装職人の専門店 すずき塗装店へ

専門コラム

宇都宮で外壁塗装をしたい方へ!匂いの対策について!

2019年10月08日

「外壁塗装をしたいけど、匂いとその影響が気になる。」
「外壁塗装の匂いの対策について知りたい!」
このようにお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
外壁塗装は、頻繁に行うものではないので、分からないことがたくさんありますよね。
特に、外壁塗装の塗料の匂いについて気になっている方もいらっしゃると思います。
そこで今回は、宇都宮の専門家が、外壁塗装の匂いの対策についてご紹介します!

 

 

□外壁塗装の匂いの原因

 

原因として、塗料を薄めるために使用するシンナーが挙げられます。
シンナーといっても、さまざまな種類がありますが、外壁塗装に使われるシンナーは有機溶剤シンナーと呼ばれ、強い匂いを発するでしょう。
外壁塗料に使用する塗料は人体にも悪影響を及ぼすと言われており、有機溶剤シンナーは、視力低下や鼻水、耳鳴り、下痢などの被害をもたらします。
そのため、厚生労働省は、塗料を使う仕事に「特殊健康診断」「作業環境測定」「蒸気の発散源対策」「作業責任者の専任」を義務付けています。
以下で、匂いの対策についてお伝えします。

 

 

□匂いの対策

 

*匂いの少ない塗料を選ぶ

 

最近では、匂いの少ない塗料が出ています。
また、有害物質の少ない水性塗料も多くなっていますので、外壁塗装を依頼する際に業者に相談してみると良いです。

 

*換気を行う

 

外壁塗装を行っている壁の反対側に窓があれば、なるべく開けるようにしましょう。
タイミングを見計らって積極的に換気をするのが大切です。

 

*洗濯物の場所に気を付ける

 

洗濯物に匂いが付くとなかなか取れなくなってしまいますので、塗装中は中干しにするなど、洗濯物の場所には気を付けることがオススメです。

 

*マスクを購入する

 

マスクを購入して、家ではなるべくマスクを着用するようにしましょう。
特に小さなお子さまがいるご家庭では、子供への影響が気になると思いますので、お子様も一緒に着用するのがオススメです。

 

 

□まとめ

 

今回は、外壁塗装の匂いの対策について、宇都宮の専門家がご紹介しましたが、いかがでしたか?
外壁塗装をする上でもっとも大切なのは、業者選びです。
理想の外壁塗装のイメージができていて、業者がそれを実現してくれることが重要ですよね。
複数の業者に依頼して見積もりをしてもらう等して、信頼できる業者を見極めるのがオススメです。
当社は創業以来60年塗装職人による完全自社施工を行っていますので、外壁や塗り替えのことでお悩みの方はお気軽にご相談ください。

無料お見積もりはこちら

  • 資料請求
  • お問い合わせ