宇都宮の外壁塗装、屋根塗装、塗装、塗替えなら、塗装職人の専門店 すずき塗装店へ

専門コラム

宇都宮で外壁塗装!屋根塗装と一緒にやるメリットについて!

2019年10月04日

「外壁塗装をしたいけど、何から始めたらいいのか分からない。」
「外壁塗装と屋根塗装を一緒にやった方がいいのかな?」
このようにお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
外壁塗装を初めてするという方にとっては、屋根塗装も一緒にやった方がいいのか、迷っている方もいらっしゃると思います。
実は、外壁塗装と屋根塗装を一緒にやることは、さまざまなメリットがあります。
そこで今回は、外壁塗装と屋根塗装を一緒にやるメリットと、塗装の流れについてご紹介します!

 

 

□メリット

 

*足場代が安くなる

 

屋根、外壁塗装には、必ず足場が必要になります。
足場の費用は、約30坪の住宅に20万円前後かかるとされており、別々に行った場合、それぞれに足場代がかかるでしょう。

 

*一気にきれいになる

 

屋根と外壁塗装を一緒にやることで、一気に住宅がきれいになりますし、屋根だけきれいにするよりも見栄えが良いです。
一気に塗装することで、心もすっきりしそうですね。

 

*漏水も防げる

 

屋根、外壁は紫外線や雨風をダイレクトに受ける場所です。
その分劣化も早く、雨漏りや屋根の破損の原因になってしまうので、一緒に塗装すれば漏水を防げます。

 

 

□塗装の流れ

 

外壁塗装と屋根塗装をする際、どのような流れで行われるのでしょうか。
以下で、その流れをお伝えします。

 

*劣化状態の調査

 

屋根、外壁ともにどのくらい劣化しているかの状態を調べます。

 

*足場の設置

 

安定した足場がないと、精密なぬりかえはできません。
そのため、安定した足場があるからこそきれいな塗装ができます。

 

*塗装前の洗浄

 

塗装をする前に、高圧洗浄で外壁の汚れを落とします。
塗料がはがれないようにするためにも、洗浄は重要な工程の一つです。

 

*養生

 

塗料は、一度ついたらなかなか落ちませんので、外壁や屋根以外の部分を養生で守りましょう。

 

*下地処理

 

最初に調べた外壁と屋根の劣化をこの段階で直します。
ひび割れや屋根材の取り換え、金属の錆などを綺麗にします。
以上の工程を経た後、塗装に入ります。

 

 

□まとめ

 

今回は、外壁塗装と屋根塗装を一緒にするメリット、塗装の流れについてご紹介しました。
今回の記事を参考に、外壁塗装と屋根塗装を一緒にすることを検討してみてくださいね。
外壁塗装をする上で最も大切なのは、業者選びです。
外壁塗装の業者の中には、自分都合の悪徳業者も多くいます。
信頼できる業者を見つけて、安心して外壁塗装を任せてください。
当社は創業以来60年塗装職人による完全自社施工を行っていますので、外壁や塗り替えのことでお悩みの方はお気軽にご相談ください。

無料お見積もりはこちら

  • 資料請求
  • お問い合わせ