宇都宮の外壁塗装、屋根塗装、塗装、塗替えなら、塗装職人の専門店 すずき塗装店へ

専門コラム

宇都宮での外壁塗装なら当社にお任せ!訪問販売の賢い断り方

2019年09月28日

「外壁塗装の訪問販売を断りたいけど、どうやったら上手く断れるのかな。」
このようにお悩みの方はいらっしゃいませんか。
確かに訪問販売は提示された金額が妥当なものかどうかが分からないので不安ですよね。
そこで今回は、外壁塗装の訪問販売の断り方を紹介していきます。

□外壁塗装の訪問販売の現状

インターネットが普及した現在、誰でも業者の情報をサイトから得られるようになりました。
従って、営業マンが直接家庭に赴いて契約に結びつけるというやり方はかつてと比べて少なくなってきています。
しかし、住宅系の業界は専門知識が必要になることが多いため、簡単に素人を騙せます。
このことから、外壁塗装の訪問販売に関しては、現在もトラブルが相次いで発生しています。

□外壁塗装の訪問販売の手口

営業マンは以下に挙げる手口を使って巧みに勧誘してきます。

*不安を煽る

「このままだと家の外壁がどんどん剥がれていきますよ」と危険性だけをやたらと強調してきます。
しかし、この説明には何の根拠もありません。
不安になっても毅然とした態度で断りましょう。

*キャンペーンを使って勧誘する

「キャンペーンを実施しているので今なら安く塗装ができる」という定番の勧誘方法です。
しかし、嘘とは分かっていても人は騙されてしまうものです。
キャンペーンという言葉を使った勧誘は断りましょう。

*前払いを請求する

「前払いをすれば値引きします」と言って前払いを請求する業者もいます。
金だけもらって施工はしないという悪質な業者もいます。
前払いを請求する業者との契約は断るようにしましょう。

□訪問販売の断り方

*ドアを開けない

直接会って話をすると、断りたくても巧妙な話術で引き止められてしまう可能性があります。
ドアを開けず、インターホン越しに断るようにしましょう。

*はっきりと断る

家族に確認するという曖昧な断り方だと、再度訪問してくることがあります。
塗装は不要であるということをはっきりと伝えるようにしましょう。

*劣化の点検をさせない

外壁や屋根の点検をさせると、何も問題が無いのに劣化の危険性を強調し、不安を煽ってきます。
点検は必ず断るようにしましょう。

□まとめ

今回は、外壁塗装の訪問販売の断り方について説明しました。
巧みな営業トークで誘惑される前にはっきりと断り、信頼できる業者を自分で探して塗装してもらうことが大切です。
宇都宮での外壁塗装なら当社が真心を込めて行います。
当社は創業以来60年塗装職人による完全自社施工を行っていますので、外壁や塗り替えのことでお悩みの方はお気軽にご相談ください。

無料お見積もりはこちら

  • 資料請求
  • お問い合わせ