宇都宮の外壁塗装、屋根塗装、塗装、塗替えなら、塗装職人の専門店 すずき塗装店へ

専門コラム

外壁補修はDIYでも可能か?宇都宮での外壁塗装は当社にお任せ!

2019年09月20日

「家の外壁塗装をしたいけど、DIYでもできるのかな…。」
とお悩みの方はいらっしゃいませんか?
今回は、そんな方のために、家の外壁をDIYで補修できるのかどうかについて説明していきます。

□外壁塗装をDIYでできるのか

結論を先に言いますと、DIYでの外壁塗装は可能です。
しかし、上手く塗装するためには、入念な準備が必要です。

*汚れを徹底的に落とす

汚れがあると、外壁と塗料の密着が弱くなるので、塗装が剥がれやすくなります。
初めにブラシや高圧洗浄機を使って汚れを全て落とす必要があります。

*養生をしっかり行う

塗料を塗らない部分を養生で保護しておかないと、周辺を汚れ塗料で汚してしまいます。
そうならないためにも、塗料を塗らない部分は抜かりなく養生する必要があります。

*劣化部分を補修する

外壁にひび割れが起きている時に塗装を行うと、ひびから水分が入ってしまい、防水機能が弱くなります。
防水のためにも、外壁にひび割れがあれば、コーキング材を使って補修しましょう。

*しっかり乾燥させる

塗料に不純物が入らないようにするために、塗装の際は乾燥状態である必要があります。
そのため、ブラシや高圧洗浄機で掃除をした後や塗装の後はしっかり乾燥させてから次の作業に移るようにしましょう。

□DIYで補修するメリット

*費用を安くすませられる

業者に依頼して塗装すると、業者や家の劣化の程度にもよりますが、80万円ほどの費用がかかります。
しかし、DIYなら、その半額程度に抑えられます。

*自分の家を自由にデザインできる

業者に依頼するよりも、自分で塗装した方がより自分の理想に近い家を作れます。
自分の家のデザインにこだわりがあるという方は自分で塗装すると良いでしょう。

□DIYで補修するデメリット

*転落事故のリスクがある

家の外壁塗装ははしごで高いところに登っての作業になるので、転落する可能性があります。
また、もし転落してしまったとしても、自己責任になります。

*施工ミスのリスクがある

初心者の場合、多大な費用と時間と労力をかけて塗装したのに失敗に終わり、すぐに塗装が剥がれてしまう可能性があります。
また、これに関しても自己責任になります。

□まとめ

今回は、家の外壁塗装はDIYで可能かどうかについて説明してきました。
確かにDIYで補修すると費用を安く抑えられます。
しかし、補修にかかる時間と労力、そして事故のリスクの大きさを考えると、DIYで補修を行うのはおすすめできません。
もしこれから家の外壁塗装をしたいという方がいらっしゃいましたら、是非とも業者にやってもらうことをおすすめします。
宇都宮での外壁塗装なら当社にお任せください。
当社は創業以来60年塗装職人による完全自社施工を行っていますので、外壁や塗り替えのことでお悩みの方はお気軽にご相談ください。

無料お見積もりはこちら

  • 資料請求
  • お問い合わせ