宇都宮の外壁塗装、屋根塗装、塗装、塗替えなら、塗装職人の専門店 すずき塗装店へ

専門コラム

宇都宮での外壁塗装ならお任せ!塗装の際のご近所トラブルと対処法

2019年09月16日

「家の外壁塗装をしたいけど、近所とのトラブルが生じないか心配。」
このような心配をされている方はいらっしゃいませんか。
外壁塗装にはご近所トラブルがつきものです。
今回は、塗装の際に生じ得るトラブル事例とその対処法を紹介します。

□外壁塗装の際に起こるご近所トラブルの例

*足場の組み立て音がうるさい

塗装にはピケ足場という足場が用いられます。
この足場は、ハンマーでくさびを打ち込んで組み立てるため、甲高い音が鳴ります。
組み立てによる騒音は避けられるものではありません。
しかし、そうとは分かっていても、不快さに耐えられなくなり、苦情を言う方もいらっしゃいます。

*塗料のにおいが気になる

塗料は溶剤なので、においがします。
これも騒音と同様に避けられません。
しかし、水性塗料は油性塗料に比べてにおいが弱いので、気になる方は、事前に業者に水性塗料を使うように頼んでおくとよいでしょう。

*塗料が他の家に付いた

塗装の際、近隣の家に塗料や汚れが飛び散らないように、飛散防止ネットを張ります。
しかし、業者によっては、節約のためにネットをかけない、あるいは二階より上だけにかけるということもあります。
この場合、塗料や汚れが隣家に付き、トラブルにつながる可能性があります。

□トラブルが起きたときの対処法

騒音や塗料のにおいについては避けられません。
そのため、近隣の方から苦情を言われた場合は丁重に謝るしかありません。
一方、塗料の飛散といった避けられるトラブルが起きた場合は、謝るのはもちろんですが、業者に塗料や汚れが飛び散らないよう、丁寧に作業をしてもらうように頼むようにしましょう。

□トラブルを未然に防ぐには

住宅塗装にご近所トラブルはつきものですが、以下のことに気をつければ、トラブルを未然に防げます。

*事前に隣人に挨拶しておく

これは最低限のマナーです。
騒音や塗料のにおいは避けられないので、近隣の方には迷惑をかけることをお詫びする挨拶をしておくと、トラブルを未然に防げるでしょう。
その際、日用品を一緒にお渡しするとよいでしょう。

*しっかりした業者を選ぶ

事前に業者について調べておき、作業が丁寧で、万が一トラブルが生じてもきちんと対処してくれる業者を選びましょう。
その手間を惜しまないだけでもご近所トラブルを減らせます。

□まとめ

今回は、外壁塗装の際に起こり得るご近所トラブルの事例とその対処法について説明しました。
トラブルは起きてから対処するのも大切ですが、未然に防ぐことも大切です。
そのためには、近所の方への事前の挨拶はもちろん、信用できる業者を選ぶことも大切です。
宇都宮での外壁塗装なら当社にお任せください。
私たちが責任を持って丁寧に塗装いたします。
当社は創業以来60年塗装職人による完全自社施工を行っていますので、外壁や塗り替えのことでお悩みの方はお気軽にご相談ください。

無料お見積もりはこちら

  • 資料請求
  • お問い合わせ