宇都宮の外壁塗装、屋根塗装、塗装、塗替えなら、塗装職人の専門店 すずき塗装店へ

専門コラム

宇都宮での外壁塗装ならお任せ!失敗しない業者の選び方

2019年09月12日

「外壁塗装をしたいけど、どこの業者に頼めばいいのかな…。」
このようにお悩みの方は多いのではないでしょうか。
今回はそのような方のために、外壁塗装をする時の業者の選び方について説明していきます。

□外壁塗装において業者選びが大切な理由

そもそもどうして業者選びに注意しなければいけないのでしょうか。
それは、以下の理由から、外壁塗装業者には悪徳業者が多いからです。

*定価が存在しない

外壁塗装には決まった相場がありません。
なぜなら、工事費用には、人件費や塗料代のみならず、業者によって異なる経費が含まれるからです。
また、塗料の質や、外壁の劣化具合によっても費用が変わってきます。
そのため、工事費用を数字だけで単純に比較できません。

*訪問営業しやすい

塗装の劣化は外から見えるため、家庭に飛び入り営業しやすいです。
現在でも、悪質な業者に不安を煽る言葉で騙されてしまうというトラブルが相次いでいます。

□業者の種類

塗装業者は、主に以下の3種類に分けられます。

*ハウスメーカー

大手のハウスメーカーは、下請けの業者に依頼して塗装してもらうという営業スタイルをとっています。
そのため、ハウスメーカーに頼んだ場合、中間マージンによって余分な費用がかかってしまいます。
また、下請け側で利益を確保するために、作業が手抜きになることもあります。
しかし、技術が高く、大手であるという安心感があるというメリットがあります。

*リフォーム業者

リフォーム業者に依頼すると、外壁以外にも直してほしいところがあれば直してもらえるというメリットがあります。
リフォーム業者の中には、元々塗装を専門にしていた業者と、リフォームを専門にしていた業者が存在します。
塗装を依頼する場合は、前者を選ぶようにしましょう。

*地元の塗装業者

地元の塗装業者は、大手ハウスメーカーに比べて塗装の技術に優れており、安い費用で工事をしてくれます。
また、地域に合った塗装をしてくれることも、地元の塗装業者を選ぶメリットです。

□業者の選び方

*プロが家の診断をしてくれるか

業者によっては、屋根に登らず見た目だけで外壁の状態を診断したり、専門知識のない営業マンが診断したりしています。
このような業者を選ぶのではなく、プロが屋根に登って家の状態を診断し、その状態に合った施工内容を説明してくれる業者を選ぶようにしましょう。

*見積書が詳細に書かれているか

業者によっては、全体の工事費用だけを見積書に記載している場合があります。
全体費用の安さだけで業者を選ぶと、所々の工程が省かれた手抜きの工事が行われ、完成度が低くなってしまうことがあります。
そうならないように、見積書に使用する塗料名や費用の内訳を詳細に記載してくれる業者を選びましょう。

*塗装後の保証やアフターフォローがしっかりしているか

見た目が綺麗でも、1年経たないうちにまた塗装が剥がれてくる場合があります。
万が一不具合が発生した時の保証内容がしっかりしており、また口頭ではなく保証書を出してくれる業者を選ぶようにしましょう。

□まとめ

今回は、外壁塗装で依頼する業者の選び方を説明してきました。
外壁塗装で失敗しないためにも、またトラブルを防ぐためにも、業者選びは入念に行いたいものです。
外壁塗装の業者選びでお悩みの方は、以上のポイントを参考にしてみてはいかがでしょうか。
宇都宮での外壁塗装は当社にお任せください。
私たちは責任を持って丁寧に塗装いたします。
当社は創業以来60年塗装職人による完全自社施工を行っていますので、外壁や塗り替えのことでお悩みの方はお気軽にご相談ください。

無料お見積もりはこちら

  • 資料請求
  • お問い合わせ