宇都宮の外壁塗装、屋根塗装、塗装、塗替えなら、塗装職人の専門店 すずき塗装店へ

専門コラム

宇都宮での外壁塗装ならお任せ!知っておきたい!屋根塗装の必要性

2019年09月08日

「外壁塗装を考えているけど、屋根も一緒に塗装した方がいいのかな…。」
このようなお悩みの方はいらっしゃいませんか。
今回はそのような方のために、屋根塗装の必要性と塗装の際のポイントを説明します。

□外壁塗装の際の屋根塗装の必要性

*建物を保護するため

屋根塗装の一番の目的は、建物の防水性を高めることです。
屋根は多くの場合、木や鉄、コンクリートでできていますが、これらの材料は水分が敵です。
そのため、塗装が剥がれると、防水機能が弱くなり、水分が入り込みやすくなります。
すると、屋根の腐食が進み、最悪の場合、建物が倒壊してしまう恐れがあります。
そうならないためにも、屋根の塗装をして防水性を保っておく必要があります。

*美観を整えるため

時間が経つと、知らない間に色あせが進んだり、カビやコケが繁殖したりして、屋根の見栄えが悪くなっていきます。
普段から屋根の見た目を気にしているという方は少ないでしょう。
しかし、定期的に屋根を綺麗にしておくと、気持ちよく生活を送れます。
この点から、屋根の塗装をすることをおすすめします。

*機能性を高めるため

屋根は水分だけからダメージを受けているのではありません。
他にも、太陽の光や熱によるダメージも受けています。
これらの要因から屋根を守るためにも、費用は高くなりますが、遮熱塗料や断熱塗料を使って塗装をする必要があります。

□屋根塗装の際のポイント

屋根塗装において重要なことは、屋根の耐用年数に合った塗料を選ぶことです。
屋根の耐用年数に比べて耐用年数が短すぎる塗料を選んでしまうと、何度も塗装する必要があります。
確かに耐用年数が短い塗料は費用が安いですが、何度も塗装するとそれなりのコストがかかってきます。
そのため、塗料選びの際は、費用の安さだけでなく、耐用年数の長さとの兼ね合いを考慮して選ぶようにしましょう。

□屋根塗装にかかる費用

屋根塗装にかかる費用の相場は、一般的な住宅の場合、30万円から40万円ほどとなっています。
しかし、実際の費用は、使用する塗料や建物の劣化具合、塗装面積の大きさによって変わります。

□まとめ

今回は外壁塗装の際の屋根塗装の必要性とポイントについて説明してきました。
屋根の塗装の目的は、美観を整えるためだけではなく、建物を保護したり、機能性を高めたりするためでもあります。
あなたの大切な家を守るためにも、外壁塗装の際には屋根の塗装も検討してみてはいかがでしょうか。
宇都宮での外壁塗装なら当社にお任せください。
私たちが責任を持って丁寧に塗装いたします。
当社は創業以来60年塗装職人による完全自社施工を行っていますので、外壁や塗り替えのことでお悩みの方はお気軽にご相談ください。

無料お見積もりはこちら

  • 資料請求
  • お問い合わせ