宇都宮の外壁塗装、屋根塗装、塗装、塗替えなら、塗装職人の専門店 すずき塗装店へ

専門コラム

宇都宮での外壁塗装ならお任せ!外壁塗装にかかる費用の相場は?

2019年09月04日

「外壁塗装ってどのくらいの費用がかかるのかな?」
このような疑問をお持ちの方はいらっしゃいませんか。
確かに外壁塗装は相場が分かりにくい工事です。
しかし、大まかな相場を知っておくことは大切なことです。
そこで今回は、外壁塗装にかかる費用の相場について説明します。

 

□相場を知ることの重要性

なぜ外壁塗装の相場を把握することが大切なのでしょうか。
外壁塗装工事の金額は幅が非常に広く、家の劣化具合や業者によって大きく異なります。
そのため、外壁塗装は、価格の検討をつけるのが難しい工事です。
しかし、だからといって大まかな相場を知らないでいると、本来の相場よりも高額の費用を払ってしまう恐れがあります。
また、提示された金額の安さに惹かれ、悪徳業者を選んでしまう可能性もあります。
それを防ぐためにも、大まかな相場を事前に把握しておくようにしましょう。

 

□外壁塗装の相場はどれくらいなのか

外壁塗装の相場は、敷地の面積によって異なります。
一般的な家庭の場合、敷地面積は30坪ほどで、費用相場は60万円から120万円ほどです。

 

□費用の内訳

全体の相場を掴んでおくことは大切なことですが、それだけでなく、多角的な観点から相場を把握することも大切です。
そこで今度は、費用の内訳を紹介していきます。

 

*材料費

塗料や養生シートといった、塗装に使用する全ての物にかかる費用で、全体のおよそ20%を占めています。
中でも塗料の種類によって材料費が大きく変わってきます。
塗料代の相場は1万円から10万円ほどで、一般に耐久年数の長い塗料ほど価格が高くなります。

*人件費

職人や工事関係者に働いてもらうための費用で、工事費全体のおよそ30%を占めています。
人件費は、職人のレベルによって変わってくるので、高い技術を持った業者に頼むと当然高くなります。

*足場費用

完成度の高い工事をするためには、職人をしっかり支える安定した足場が必要です。
その足場を運んできたり、組み立てたりするのにも費用がかかります。
足場代が無料という業者がいますが、その業者の場合、足場代が材料費に含まれており、材料費がその分だけかさ増しされていることがあるので要注意です。
足場費用は、工事費全体のおよそ20%を占めています。

*その他の運営費

家庭に向かうまでの交通費や、工事の許可を得るための費用、そして業者の利益が含まれています。
工事費全体のおよそ30%を占めています。

 

□まとめ

今回は外壁塗装にかかる費用の相場について説明しました。
大まかな相場を知っておくことで、悪徳業者に騙されたり、工事に失敗したりすることを防げます。
そうならないためにも費用の相場は事前に把握しておきましょう。
宇都宮での外壁塗装なら当社にお任せください。
私たちが責任を持って丁寧に塗装いたします。
当社は創業以来60年塗装職人による完全自社施工を行っていますので、外壁や塗り替えのことでお悩みの方はお気軽にご相談ください。

無料お見積もりはこちら

  • 資料請求
  • お問い合わせ