宇都宮の外壁塗装、屋根塗装、塗装、塗替えなら、塗装職人の専門店 すずき塗装店へ

専門コラム

宇都宮市にお住いの方必見!外壁塗装の塗り方の種類を解説します

2019年09月01日

「外壁の塗替えをしたい!」
「外壁塗装の際の塗り方の種類を知りたい」
このようなお悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか?
外壁塗装を検討している方の中には、塗り方について知りたい方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、宇都宮市にお住いの方へ、外壁塗装の際の塗り方の種類について解説します。

 

 

□塗り方の種類

外壁塗装で使われる塗り方は3種類あります。
細かい部分や塗る場所によって使われる塗装方法が違います。
塗装する場所に合った塗装方法を探してみてください。

 

*ローラー塗り

ローラー塗りはよく使われる外壁塗装の塗り方です。
屋根の塗装も、ローラー塗りで行われることが多いです。
ローラーは、羊などの動物の毛や合成繊維でできています。
ローラー塗りは、一度に塗膜を厚くでき、職人の腕の差が出にくいため、職人になりたての人でも簡単にキレイに塗装できます。

 

*刷毛塗り

刷毛の素材は、馬や豚、羊などの動物の毛やナイロン繊維でできていて、昔から使われている塗り方は、この刷毛塗りです。
最近は、刷毛塗りで外壁全体までは塗れません。
ローラーで塗りにくい細かい部分や塗り残しには、刷毛が使われます。
刷毛塗りは職人による力の差が出やすく、刷毛塗りで均等にキレイに塗るには熟練の技術が必要となります。

 

*スプレー塗装

スプレー塗装は音が出ますし、塗料が周りに飛び散るため、注意が必要です。
この方法は、簡単にキレイにできるものではありません。
塗装面に近づいてスプレーするとムラになりやすいです。
そのため、少し離れて塗装しなければならず、場所を広く使えるところでないといけません。

 

□正しく塗れなかった時

塗装を正しくできなかった時は、光沢にムラができたり、塗膜に白い粒が浮き上がってきます。
この症状は、塗り方に原因があります。
ローラー等の使い方を確認してみてください。
また、外壁塗装の問題で一番多いのは塗装が剥がれることです。
これは、塗料の塗布量に原因があると言われています。
キレイな外壁にしたい方は、業者に頼むことをおすすめします。

 

□注意点

工事前には見積書で確認しなければならないことがあります。
それは、使用する塗料や工事内容、塗り方についてです。
業者から提出された見積書には、外壁塗装工事の内容が書かれておりますので、チェックしてください。
もし、記載内容がわからない場合は、業者に直接聞いてみるとよいでしょう。

 

□まとめ

以上、外壁塗装の際の塗り方の種類についてご紹介しました。
外壁塗装をお考えの方はぜひ参考にしてみてください。
当社は創業以来60年塗装職人による完全自社施工を行っていますので、外壁や塗替えのことでお悩みの方はお気軽にご相談ください。

無料お見積もりはこちら

  • 資料請求
  • お問い合わせ