宇都宮の外壁塗装、屋根塗装、塗装、塗替えなら、塗装職人の専門店 すずき塗装店へ

専門コラム

宇都宮市にお住いの方へ!外壁塗装のツートンカラーの色選びを解説します

2019年08月24日

「外壁をツートンカラーにしたい。」
「外壁塗装によってツートンカラーにする際の色選びと配色について知りたい!」
このようなお悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか?
そこで今回は、宇都宮市にお住いの方へ、外壁のツートンカラーの色選びを解説します。

 

□ツートンカラーの配色

ツートンカラーにする際は、組み合わせによっては「失敗した!」と思う場合もあります。
そのため、以下のポイントを参考にし、お気に入りの配色を見つけてみてください。

 

*調和がとれた同系色を選ぶ

外壁をツートンカラーにする際の色は、同系色を選ぶようにすることをおすすめします。
同系色とは、色相環の隣り合う色や近い位置にある色のことを言います。
外壁の色は最大で3色までにおさえましょう。
色の数が多すぎると、それぞれの色が強調されて、まとまりがなく見えてしまいます。

 

*外壁の上下で色を分ける

上下で色を分ける方法は、外壁をツートンカラーで塗装する際によく使われる塗り分け方法です。
上下で色を分けるということは、1階と2階で色が分かれている状態です。
色を分けることにより,重厚感のある印象を与えられます。
また、2階部分に明るい色を持ってくると家が大きく見えるでしょう。

 

*色の組み合わせ

実際にツートンカラーで塗装する際のおすすめの色の組み合わせをご紹介します。

1つ目は、黒と白の組み合わせです。
黒と白の組み合わせは、カッコよく見せられたり、個性的な印象を与えられたりします。

2つ目は、茶とクリームの組み合わせです。
この組み合わせは、お住まいに温もりを与えられるため、ご家庭に暖かい雰囲気をもたらせるでしょう。

3つ目は、茶と白の組み合わせです。
定番の組み合わせです。
色選びに困ったらぜひ茶と白の組み合わせを検討してみてください。
他にも、様々な組み合わせがあるので、希望にあった組み合わせを探してみてください。

 

*シミュレーションでイメージしよう

いざ塗替えとなっても、実際どんな仕上がりになるのか想像しにくいと思います。
最近では、外壁の色をイメージしやすくするために、カラーシュミレーションをすることができます。
カラーシュミレーションは、コンピューター上で家の形や色を選べます。
これによって、全体の雰囲気をつかめるでしょう。
しかし、ディスプレイ次第で同じ色でも違う色に見えることがあるので、参考程度に使用してみてください。

□まとめ

以上、外壁のツートンカラーの色の選び方をご紹介しました。
外壁の色はとても重要なのでシミュレーションを行って好みの組み合わせを探してみてください。
外壁の色の選び方をお考えの方は、この記事をぜひ参考にしてみてください。
当社は創業以来60年塗装職人による完全自社施工を行っていますので、外壁や塗替えのことでお悩みの方はお気軽にご相談ください。

無料お見積もりはこちら

  • 資料請求
  • お問い合わせ