宇都宮の外壁塗装、屋根塗装、塗装、塗替えなら、塗装職人の専門店 すずき塗装店へ

専門コラム

宇都宮市にお住いの方へ!外壁塗装に使う塗料の特徴を解説します

2019年08月04日

「外壁塗装に使う塗料について知りたい」
「外壁塗装で使う塗料のそれぞれの特徴を知りたい!」
このようなお悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか?
塗料にはそれぞれ特徴があり、目的に合わせて選ぶことが大切です。
そこで今回は、宇都宮市にお住まいの方へ、外壁塗装に使う塗料の特徴について解説します。

 

 

□塗料について

*アクリル系塗料

アクリル系塗料は、軽量でもしっかりとした色を見せる効果がある塗料です。
耐久年数は5年〜7年ほどです。
また、コスト面で最も優れています。
しかし、紫外線に弱いため、耐用年数が短いです。
そのため、こまめに塗替えをする必要があります。
アクリル系塗料は、塗替えを定期的に行い、キレイな状態を保ちたい方におすすめの塗料です。

 

*ウレタン系塗料

アクリル系塗料に比べて、防水性と耐水性に優れています。
耐久年数は8年〜10年ほどです。
また、用途の範囲が広いところが特徴で、様々な建物で使用されています。
そして、密着性にも優れているため、塗装の剥がれている箇所に使うこともできます。
比較的に安値なので低予算で済ませたい方や、塗料の剥がれが気になる方におすすめの塗料です。

 

*シリコン系塗料

ウレタン系塗料に比べて変形や変色しづらいため、仕上がりが上質です。

耐久年数は10年〜15年ほどです。
耐用年数が長く、価格と耐久性のバランスが良い塗料で、人気の高い塗料です。

 

*フッ素系塗料

フッ素系塗料は、変形や変色しづらく、水を弾く性質に優れていますが、汚れやすいというデメリットもあります。
美しい光沢感はあるため見た目はいい仕上がりですが、価格が最も高いため、あまり使われません。
しかし、耐久年数は12年〜15年ほどです。
そのため、耐久性に優れているため、短期間で塗料したくない方におすすめです。

□塗料の選び方

以上のように、塗料によって特徴は大きく違っています。

塗料を選ぶ際には、目的にあった塗料を選ぶことが大切です。
そのため、業者に予算や色、メンテナンス期間など、目的や優先順位をしっかり伝えることが大切です。
もし塗料の選び方に困った場合は、シリコン塗料をおすすめします。
シリコン塗料は、塗料の種類の中で一番人気です。
その理由は、価格と耐久性のバランスが良く、コストパフォーマンスに優れているからです。
自分に合った塗料を探してみてください。

□失敗しないコツ

塗装工事などで失敗するケースは、塗料のことを何も知らず契約してしまったり、契約内容と工事が違うといったケースがあります。
工事をしてもらう前に、最低限の予備知識を持っておくことをおすすめします。
そして、信頼できる業者に頼むようにしてください。

□まとめ

以上、外壁塗装に使う塗料の特徴についてご紹介しました。
塗料の特徴が気になる方は、ぜひ参考にしてみてください。
当社は創業以来60年塗装職人による完全自社施工を行っていますので、外壁や塗替えのことでお悩みの方はお気軽にご相談ください。

無料お見積もりはこちら

  • 資料請求
  • お問い合わせ