宇都宮の外壁塗装、屋根塗装、塗装、塗替えなら、塗装職人の専門店 すずき塗装店へ

専門コラム

宇都宮市で外壁塗装を検討中の方へ!断熱塗料について紹介します!

2019年08月01日

「そろそろ家の壁を塗り替えた方がいいかな」
「どんな塗料を使ったらいいのだろう」
最近ご自宅の外壁が傷んできて、外壁塗装を検討している方もいらっしゃるのではないでしょうか。
でも塗料にも様々な種類があるのでよくわからなくて不安ですよね。
この記事では、外壁塗装で使われる断熱塗料について紹介します。

 

□断熱塗料とは?

近年の真夏は非常に気温が高く、室内の温度も高くなってしまいますよね。
涼しく過ごそうと思えばエアコン代がかなりかかってしまいます。
そこでおすすめなのが断熱塗料です。
断熱塗料とは、熱伝導率の低い樹脂を混ぜることによって、熱が伝わりにくくする効果を持った塗料です。
断熱塗料は、外壁に塗装することで断熱効果を得ることができます。
そのため、夏は室内の温度上昇を抑えることができ、冬は室内を暖かく保つことができます。

 

□断熱塗料のメリット

断熱塗料のメリットは大きく分けて3つあります。

 

*夏の室内温度の上昇を防ぐ

断熱効果により、真夏でも外の気温を室内に伝えず、室内温度の上昇を抑えることができます。
そのため、多少気温が高くても快適に過ごすことができますし、真夏でも冷房を少し使えば済みます。

 

*冬にも効果がある

断熱塗料は夏だけでなく冬にも効果を発揮します。
夏の室内温度の上昇を防ぐ塗料としては、遮熱塗料と呼ばれるものもあります。
遮熱塗料は、太陽光を反射させることで室内の温度上昇を防ぐ塗料です。
しかし、遮熱塗料は太陽光を反射するものなので、冬には効果がありません。
一方断熱塗料には、断熱効果により寒い冬にも室内の熱を外に逃さず外の気温を室内に伝えないという効果があります。
そのため、冬でも室内の温度を暖かく保つことができます。

 

*省エネ効果がある

断熱塗料を塗ることで、夏や冬の室内温度を快適に保つことができるため、暖房や冷房で使うエネルギーを少なくできます。
つまり、省エネにも効果を発揮します。
また、それにともない暖房代や冷房代も安く済ませることができます。

 

□まとめ

以上、断熱塗料について紹介しました。
断熱塗料を使うことで暑い夏も寒い冬も快適に過ごすことができます。
また、省エネにもつながり、冷房や暖房の費用も安く抑えられます。
外壁塗装をお考えの方は一度断熱塗料を検討してみてはいかがでしょうか。
当社は創業以来60年塗装職人による完全自社施工を行っていますので、外壁や塗替えのことでお悩みの方はお気軽にご相談ください。

無料お見積もりはこちら

  • 資料請求
  • お問い合わせ