宇都宮の外壁塗装、屋根塗装、塗装、塗替えなら、塗装職人の専門店 すずき塗装店へ

専門コラム

宇都宮市で屋根の塗替えをしよう!フッ素塗料について解説します!

2019年07月24日

「そろそろ屋根の塗替えをした方がいいかな」
「塗替えで使う塗料ってどれがいいのだろう」
最近家の屋根が傷んできて、屋根の塗替えを検討している方もいらっしゃるのではないでしょうか。
でも屋根の塗替えってよくわからなくて不安ですよね。
この記事では、屋根の塗替えで使われるフッ素塗料について紹介します。

 

□フッ素塗料とは?

フッ素塗料は高価である一方で、耐久性が高いという特徴があり、高層ビルなどで多く使われています。
しかし、近年では費用が高くなっても塗装を長持ちさせたいと考える方が増え、一般の住宅にも使用されることが多くなってきました。
多くの優れた性質を持つ塗料ですが、欠点も存在しています。
以下で詳しく解説するので参考にしてください。

 

□メリット

*長持ちする

耐久性が高い塗料であり、塗装してから長期間が経過しても高い品質を維持することができます。
次の塗替え時期の目安である耐用年数は15~20年ほどであり、数ある塗料の中でも最も長くなっています。
多くの家庭で使用されているシリコン塗料の耐用年数は、10~15年ほどなので、フッ素塗料はその約1.5倍の耐久性を持っています。
そのため、塗装後の塗替えの頻度を少なくできるのでオススメです。

 

*耐候性が高い

耐候性とは、雨や紫外線から建物を守る力のことで、外壁や屋根の塗装には重要な要素です。
フッ素塗料は耐候性が非常に高く、色あせや紫外線による劣化が起きにくい性質を持っています。

 

*汚れにくい

フッ素塗料には、汚れが付着しても雨によって落ちやすいという特徴があります。
フッ素塗料は親水性が高いため、雨水が汚れと塗膜の間に入り込んで汚れを洗い流してくれるのです。
そのため、建物の外観をきれいに保つことができます。

 

□デメリット

*高価である

フッ素塗料は、その他の塗料に比べ高価です。
現在多くの住宅で使用されているシリコン塗料が1平方メートルあたり3000円前後なのに対し、4000円前後の費用がかかります。

 

*一般家庭での実績が少ない

高額なため、まだまだ一般家庭で使用する方は多くありません。
そのため、業者によっては実績が少ないことがあります。

 

*質の悪いものもある

フッ素塗料の中でも質の良いものと悪いものがあるため注意が必要です。
質の良いものを使わなければ効果は小さくなってしまいます。
塗料の良し悪しをしっかり見極めて使用する必要があります。

 

□まとめ

以上、屋根の塗替えで使われるフッ素塗料について紹介しました。
高価ではありますが非常に優れた塗料で、長持ちする塗装を行うことができます。
当社は創業以来60年塗装職人による完全自社施工を行っていますので、外壁や塗替えのことでお悩みの方はお気軽にご相談ください。

無料お見積もりはこちら

  • 資料請求
  • お問い合わせ