宇都宮の外壁塗装、屋根塗装、塗装、塗替えなら、塗装職人の専門店 すずき塗装店へ

専門コラム

宇都宮市の方へ!太陽光パネルを設置する時に屋根の塗替えは必要?

2019年07月16日

「太陽光パネルを設置してみようかな」
「今の屋根にそのまま設置すればいいのかな?」
太陽光パネルの設置を考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
でも、太陽光パネルの設置ってどうすればよいのかわからなくて不安ですよね。
この記事では、太陽光パネルを設置する際の屋根の塗替えついて解説します。

 

□太陽光パネルを設置すると雨漏りになる?

近年、自宅の屋根に太陽光パネルを設置する方が増えてきました。
しかし、それと同時に屋根のトラブルも増えてきています。
その中で最も多いトラブルの一つが雨漏りです。
太陽光パネルは、屋根に穴を開けボルトとナットを用いて固定します。
雨漏りの多くはこのボルト穴部分が原因で発生します。
パネルの設置を行う業者が屋根の施工に詳しくなく、パネルの設置だけを考えて工事を行うことがあります。
そのことによってボルト穴部分に不備が起こることがほとんどです。
そのため、屋根の施工に詳しい業者に依頼することが大切です。

 

□太陽光パネル設置前に屋根の塗替えをしよう!

一般的なシリコン塗料の塗替え時期は7~10年といわれています。
しかし、太陽光パネルを設置した後は、屋根の塗替えをするのが難しくなってしまいます。
パネルに隠れた部分の塗替えや補修が行えないため、部分的なメンテナンスしか行えません。
完全に塗替えをするためには、一度パネルをはずす必要があります。
また、太陽光パネルを設置していてもその下の塗装は劣化していきます。
パネルが設置されていることで土埃がたまりやすい、直射日光が当たらないため苔が発生しやすいなどの問題もあるため、塗装は徐々に劣化していきます。
そのため、太陽光パネルを設置する前に屋根の塗替えを行なっておきましょう。

 

□遮光塗料がおすすめ!

太陽光パネルを設置する前に塗替えを行うなら、遮光塗料がおすすめです。
太陽光発電は屋根の温度が高いと発電効率が下がってしまいます。
遮光塗料を塗ることで、屋根の温度を約10~15度下げることができ、発電効率を高く保てます。
また、室内の気温上昇も同時に抑えることができます。
パネルを設置する前には一度遮光塗料を検討してみてはいかがでしょうか。

 

□まとめ

以上、太陽光パネルを設置する時の屋根の塗替えについて紹介しました。
パネルを設置する前には屋根の塗替えを行なっておくと良いでしょう。
当社は創業以来60年塗装職人による完全自社施工を行っていますので、外壁や塗替えのことでお悩みの方はお気軽にご相談ください。

無料お見積もりはこちら

  • 資料請求
  • お問い合わせ