宇都宮の外壁塗装、屋根塗装、塗装、塗替えなら、塗装職人の専門店 すずき塗装店へ

専門コラム

外壁塗装の臭いについて詳しく解説!

2019年07月12日

「そろそろ家の壁を塗り替えようかな」
「でも外壁塗装って臭いが心配だな」
最近ご自宅の外壁が傷んできて、外壁塗装を検討している方もいらっしゃるのではないでしょうか。
でも外壁塗装って臭いがきついのではないかと心配になりますよね。
この記事では、外壁塗装を行う際の臭いについて解説します。

 

□なぜ臭うの?

そもそも、なぜ外壁塗装を行う際に臭いが発生するのでしょうか。
臭いの原因は、主に塗料を薄めるために使われるシンナーです。
シンナーは強い臭いを発するため、家の中まで臭いが漂ってしまうことがあります。
塗料によって臭いの強さは変わりますが、ある程度臭いが発生することは避けることができません。

 

□人体への影響

シンナーの臭いは人体に影響を及ぼしてしまいます。
近年の塗料は人体に優しくなってきてはいますが、全く影響がないわけではありません。
具体的には、目や口、鼻などの粘膜の不快感や、吐き気、頭痛、めまいなどの症状が出ます。
特に赤ちゃんや小さい子どもは大人よりも強く影響を受けてしまうため、細心の注意が必要です。
また、嗅覚に優れているペットにも強く影響を与えてしまうので、ペットを飼っている方も注意しましょう。

 

□臭いの対策法

では、臭いに対してどのような対策をしたらよいのでしょうか。
以下で4つの方法を紹介します。

 

*臭いが弱い塗料を使う

最近では臭いが弱い塗料も存在しています。
外壁塗装を業者に依頼する際に、臭いが弱い塗料を使ってもらうように相談しましょう。

 

*換気をする

窓を開けて、室内に臭いが充満しないようにしましょう。
扇風機などを使い、室内の空気が外に出て行くように空気の流れをつくると効果的です。

 

*作業中に家にいないようにする

作業中は外に出かけることで、臭いの影響を少なくすることができます。
できることなら、一時的に他の場所に住むことが最もよい方法といえます。
実家に帰省したり、ホテルやウィークリーマンションを検討したりしてみるとよいでしょう。

 

*マスクをつける

ドラッグストアやインターネットなどで、3000~4000円ほどで有機溶剤用の防毒マスクが販売されています。
少し値段は高めですが、高い効果が期待できます。
効果は劣りますが、活性炭入りの不織布マスクを使えばより手軽に臭い対策をすることができます。

 

□まとめ

以上、外壁塗装の臭いについて解説しました。
外壁塗装の臭いは、人体に影響があるため、自身でしっかり対策するようにしましょう。
また、積極的に臭い対策をしてくれる業者を選ぶことも大切です。
当社は創業以来60年塗装職人による完全自社施工を行っていますので、外壁や塗替えのことでお悩みの方はお気軽にご相談ください。

無料お見積もりはこちら

  • 資料請求
  • お問い合わせ