宇都宮の外壁塗装、屋根塗装、塗装、塗替えなら、塗装職人の専門店 すずき塗装店へ

専門コラム

宇都宮市の方必見!屋根の塗替えに使われる塗料の効果や特徴とは?

2019年06月04日

「屋根の塗替えに使われる塗料の効果や特徴を知りたい」

このように考えている塗替えを検討中の方は多いのではないでしょうか。
そんな方のために、この記事では屋根の塗替えに使われる塗料の効果や特徴をいくつか紹介します。

 

□屋根の塗替えに使われる塗料の効果

*室内温度を下げる効果

屋根の塗替えに使われる塗料の中でも、遮断塗料を使用すれば室内温度を下げる効果が期待できます。
室内温度の上昇の仕組みとしては、太陽光に含まれる赤外線が屋根表面の温度を上昇させ、その熱が家の内部に侵入するというものです。
ここで、遮熱塗料は温度上昇の原因である赤外線を反射できるので、塗膜や屋根表面の温度上昇を抑えられます。

*熱を伝えにくくする効果

屋根の塗替えに使われる塗料の中でも断熱塗料を使用すれば、熱を伝えにくくする効果が期待できます。
遮熱塗料は、赤外線を反射し屋根の温度上昇を抑えることにより、室内の温度を下げるのに対して、断熱塗料は太陽光からの熱源を塗膜にため込むことにより、室内に熱を伝わりにくくします。
また、これは室内の熱も外に伝えにくいということなので、冬場は室内の温度の低下を抑えられるメリットもあります。

 

□屋根の塗替えに使われる塗料の特徴

塗料の種類としては、シリコン塗料やフッ素塗料、遮断塗料、断熱塗料があります。
それでは、それぞれの特徴を順に見ていきましょう。

*シリコン塗料

耐用年数は約10~13年で、屋根の塗替えに使われる塗料の中で人気のある塗料の1つです。
耐久性と価格のコストパフォーマンスの良さが魅力です。

*フッ素塗料

耐用年数は約15~20年で、シリコン塗料と同様、屋根の塗替えに使われる塗料の中で人気の塗料の1つです。
価格は高いですが、その分耐用年数が長く、何度も塗替えをしなくても良くなる点が特徴です。

*遮断塗料

耐用年数は約15~20年で、室内温度を下げる効果が期待できます。
金額は高いですが、シリコン塗料などと比べて高耐久な点も特徴です

*断熱塗料

耐用年数は約15~20年で、熱を伝えにくくする効果を見込めます。
もちろん価格は高いですが、この塗料を使用することで冬は暖かく夏は涼しい家を作りやすくなります。

 

□まとめ

この記事では、屋根の塗替えに使われる塗料の効果や特徴をいくつか紹介しました。
屋根の塗料によっては、室内温度を下げる効果や熱を伝えにくくする効果が期待できるようですね。
当社は創業以来60年塗装職人による完全自社施工を行っていますので、外壁や塗替えのことでお悩みの方はお気軽にご相談ください。

無料お見積もりはこちら

  • 資料請求
  • お問い合わせ