宇都宮の外壁塗装、屋根塗装、塗装、塗替えなら、塗装職人の専門店 すずき塗装店へ

専門コラム

外壁塗装の前に挨拶回り!手土産はなにがいい?

2019年05月28日

外壁工事をする際、騒音や悪臭によって近所の方に迷惑をかけてしまいトラブルにつながってしまうかもしれません。
事前に挨拶に行ったり、工事後にお礼をしたりささやかな行動がトラブル回避につながります。
今回は、あいさつ回りにおすすめの手土産や挨拶のポイントをご紹介します。

□どんなトラブルが発生する?

*悪臭

塗料は、人によっては気持ちが悪くなることもあるような臭いがします。
特に臭いの強い油性塗料を使用する場合はご近所にも臭いが飛んでしまい、苦情が来てしまうかもしれません。

*騒音

業者が足場を組んだり塗料を運んだりするときに騒音が発生する場合があります。
業者に、深夜の作業はなるべく避けてもらうようお願いしてみましょう。

*トラブルを防ぐために

近所の方にあいさつ回りをしておくことが大切です。
工事前に「〇〇日から○○日まで、外壁塗装の工事を行うことになりました。塗料の臭いや騒音が発生してしまうかもしれませんが、ご迷惑をおかけします。」と、工事の期間と内容を近所の人に伝えましょう。
そして工事の前、工事が終わった後に「ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。」
「ご協力をありがとうございました。」と、一言挨拶をしておくとトラブル回避につながります。

□手土産は何がいい?

引っ越しなどの際にも、ささやかな気持ちをプレゼントすることがありますよね。
工事で迷惑をかけてしまうのが申し訳ないと感じる方も
挨拶の際に手土産を持っていくのはどうでしょうか。
あまり高価なものを選んでも、相手に気を使わせてしまうかもしれないので500~1000円程度のものが良いでしょう。
例を挙げてみましょう。

*食べ物

賞味期限が長く、好みの分かれないものが望ましいです。
クッキーやおせんべいなどの焼き菓子、缶詰などがおすすめです。

*日常品

日常で使える洗剤やティッシュ、ゴミ袋などもよいでしょう。
石鹸やハンドクリームなどは、成分の好みや体質もあるので避けたほうが無難です。

ちなみに、当社では近隣住民の方へのご挨拶と粗品をご用意させていただくことをいたします。

□まとめ

今回は、トラブル回避のための手土産についてご紹介しました。
あまり気を使いすぎるのも良くないですがご近所付き合いをいいものにするためにささやかな気持ちをプレゼントするのは大切ですね。
当社は創業以来60年塗装職人による完全自社施工を行っていますので外壁や塗り替えのことでお悩みの方はお気軽にご相談ください。

無料お見積もりはこちら

  • 資料請求
  • お問い合わせ