宇都宮の外壁塗装、屋根塗装、塗装、塗替えなら、塗装職人の専門店 すずき塗装店へ

専門コラム

屋根塗装のdiy方法について栃木の業者が解説します!

2019年04月28日

「屋根塗装をdiyでしようかな。」
「屋根塗装をdiyでする方法を知りたい。」
屋根塗装を検討されている方の中で、このようなお考えをお持ちの方はいらっしゃいませんか?
近年盛んであるdiyを行い、自分の家にもっと愛着を持たせたい方も多いです。
そこで今回は、そのような方に向けて屋根塗装をdiyでする方法についてご紹介します。

 

□diy方法

*足場を設置する

屋根塗装は高所で行う作業であるので、足場を設置する必要があります。
足場の設置は安全に関わることであるので、自分で行う場合にはしっかりと足場の組み方を確認するようにしましょう。
足場の設置だけ業者に依頼する選択肢を持つことも良いかもしれません。

 

*養生をする

塗料が飛び散らないように周りの家や車に養生を行いましょう。
近所の家には汚れが付着する恐れがあるために、養生をする必要があるということを事前に伝えておきましょう。

 

*補修を行う

ヒビが入っているところなどがあれば補修しておきましょう。
この後の高圧洗浄機で、水が内部に入ってしまうことを避ける必要があります。

 

*汚れを取る

高圧洗浄機を用いて、屋根の汚れを取る必要があります。
この際に汚れが残っていると、この後に塗る塗料の性能が落ちてしまうことがあります。
また、高圧洗浄機は予想以上に音が大きく、周辺の方の生活を妨げてしまうリスクがあります。
そのため、塗装を行う前に、近所の方には工事をする旨と音が発生することを伝えておいて、トラブルを避けるようにしましょう。

 

*塗装を行う

塗料を用いて塗装を行います。
下塗り・中塗り・上塗りの3回塗りを行うことが基本です。
この回数が少ないと塗料の性能が落ちてしまうことがあるので注意してください。
また、この際に塗りムラができないように注意してください。
塗りムラができてしまっても塗料の性能が落ちてしまいます。

 

□注意点

屋根塗装は高所で行うものなので、diyでする場合には安全には十分に注意しましょう。
ヘルメットや安全帯を購入してから行うようにしましょう。
また、しっかりとした知識がなく塗装を行っても、効果が見込めないことやすぐに塗料が落ちてしまうトラブルにつながります。
事前に情報を調べておきましょう。

 

□まとめ

ここまでで、屋根塗装をdiyでする方法について解説しました。
上記の内容から自分で屋根塗装をすることが、難しそうだと感じられた方は業者に依頼することも1つの選択肢です。
当社は創業以来60年塗装職人による完全自社施工を行っていますので、外壁や塗り替えのことでお悩みの方はお気軽にご相談ください。

無料お見積もりはこちら

  • 資料請求
  • お問い合わせ