宇都宮の外壁塗装、屋根塗装、塗装、塗替えなら、塗装職人の専門店 すずき塗装店へ

専門コラム

外壁塗装業者の大手と専門店の違いについて栃木の業者が解説!

2019年04月20日

「大手と専門店の違いって何?」
「両者のメリットやデメリットについて知りたいな。」
外壁塗装をご検討中の方、特に業者に外壁塗装を依頼することを検討されている方の中で、このような疑問やお考えをお持ちの方はいらっしゃいませんか?
業者を依頼する際にお悩みになられる方は多いです。
そこで今回はそのような方に向けて、外壁塗装業者を依頼する際に、大手と専門店の違いについてご紹介します。

 

□大手

大手の業者に依頼することのメリットとしては、大手業者は多くの実績があり、安心できることです。
また、保証もしっかりしていることも多く、工事後も安心することができます。
しかし、専門店でも保証のしっかりしているところがあるので、大手だけのメリットとは言い難いです。

 

□専門店

*費用が安い

専門店の強みは、費用を安く抑えることができる点です。
大手の業者に依頼すると費用が高くなってしまう理由は、下請け業者に工事を依頼するために、仲介料(中間マージン)が発生してしまうからです。
しかし、専門店では以来を受けた業者がそのまま工事を行うので費用を安く抑えることができます。

 

*人間性がわかる

専門店で特に地域密着型の業者の場合には、職人さんの人柄がわかります。
そのため、大手とは違った安心感を持つことができるでしょう。
また、噂などでその業者の評判を知ることができます。
ご近所さんが依頼している場合には、その完成度や対応などがどうだったかを聞くことができるので安心ですよね。

 

*すぐに駆けつけてくれる

地域密着型の専門店だと、工事後にトラブルが発生した場合にすぐに駆けつけてくれるでしょう。
大手に依頼していると、すぐに対応してくれない場合もあるので、その点は専門店の強みでしょう。

 

*手抜き工事が少ない

大手の業者に依頼された下請け業者の中には、予算が少なすぎて満足のいく塗装ができない悩みを持っている業者もいます。
しかし、専門店であると、塗装に必要な費用を確保することができるので完成度が低くなる心配が少ないです。
中には、悪徳業者も存在するので、評判や工事方法などに注意しながら、騙されないように意識しておきましょう。

 

□まとめ

ここまでで、外壁塗装業者の大手と専門店の違いについてご紹介してきました。
ご理解いただけたでしょうか?
上記の内容をぜひ参考にしてください。
当社は創業以来60年塗装職人による完全自社施工を行っていますので、外壁や塗り替えのことでお悩みの方はお気軽にご相談ください。

無料お見積もりはこちら

  • 資料請求
  • お問い合わせ