宇都宮の外壁塗装、屋根塗装、塗装、塗替えなら、塗装職人の専門店 すずき塗装店へ

専門コラム

外壁のメンテナンス方法について栃木の業者が解説します!

2019年04月16日

「最近外壁が劣化してきたな。」
「外壁のメンテナンス方法について知りたいな。」
このようなお悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか?
外壁の劣化は避けられないもので、メンテナンスに関するお悩みは多いです。
そこで今回は、そのような方に向けて外壁のメンテナンス方法についてご紹介します。

 

□外壁のメンテナンス方法

*汚れを落とす

外壁に汚れがあるとひび割れなどに気付きにくくなる可能性があるので、汚れを落とすことは重要です。
その方法は、高圧洗浄機で汚れを洗い流す方法や、単純に水で洗い流す方法もあります。
高圧洗浄機で汚れを落とされる方は、特に外壁にひび割れがないかどうかを確認しましょう。
外壁にひびがあると、そこから家の内部に水が侵入してしまい、家の劣化につながります。
外壁のひびを補修してから洗浄を行うようにしましょう。
高圧洗浄機のない方は、特にこまめに汚れを落としておくと良いです。
タイミングの例としては、雨が降った後は必ず汚れを落とすようにして、汚れがつくと予想されるタイミングの後に行うことをおすすめします。

 

*外壁の補修を行う

外壁にひび割れがある場合は補修を行います。
この際に正しい知識を持って補修することが大切です。
そのため、自分で行う場合には事前に情報を調べてから行うようにしましょう。
自分で行うのが難しいと感じられる方は、専門的な技術と知識を持った業者に依頼することを検討すると良いでしょう。

 

*塗装を行う

色が薄れている箇所がある場合は、塗装を行う必要があります。
塗装を行うと見栄えが良くなるだけではなく、塗料の機能も得ることができます。
特に防水機能は家を長持ちされるのに重要なので、定期的に塗装を行う必要があるでしょう。
自分で行う際には、外壁の汚れをしっかり落とした上で、塗りムラができないようにすることがポイントです。
こちらも素人の方には難しいことも多く、手間もかかるので業者に依頼するという選択肢を持っておくと良いでしょう。

 

□まとめ

ここまで、外壁のメンテナンス方法についてご紹介してきました。
ご理解いただけたでしょうか?
今回は、自分で行うことのできるものに焦点を当ててご紹介しました。
自分で行うことが難しいと感じたら、業者に依頼することをおすすめします。
また、疑問点もあればそちらも業者に聞くようにしましょう。
当社は創業以来60年塗装職人による完全自社施工を行っていますので、外壁や塗り替えのことでお悩みの方はお気軽にご相談ください。

無料お見積もりはこちら

  • 資料請求
  • お問い合わせ