宇都宮の外壁塗装、屋根塗装、塗装、塗替えなら、塗装職人の専門店 すずき塗装店へ

専門コラム

外壁塗装でおすすめの色は?栃木の塗装会社がご紹介します

2019年03月16日

みなさんは外壁の色をどのように選んでいますか?
毎日帰る家の外壁の色はとても重要ですよね。
実は外壁塗装の色選びでは気をつけておきたいポイントがあるんです。
外壁塗装で失敗しないために、これからご紹介するポイントを押さえておきましょう。

 

□色選びで重要なポイント

選択肢が多い中からご自身の好きな色を選ぶことはとても難しいですよね。
さらに、色選びでははっきりとした基準がありません。
そのため、
「なんとなく気に入らないなあ」
「思っていた色と違うからちょっと不満」
というようなトラブルが起きてしまう事もあります。
では、そのようなトラブルを防ぐためにはどうしたらいいのでしょうか?
実は、外壁の色選びでは、「失敗しないためのポイント」があるんです。
大きく分けて3つあるので順番に見ていきましょう。

 

*近隣の住宅の雰囲気と合うかどうか

近隣の住宅との雰囲気が違う事で、違和感が出てしまっているケースが多いです。
そのため、ご自身の好きな色を選んだのに、納得いかないということがよくあります。
周りの住宅を見て雰囲気を捉えた上で、目立たせるのか、目立たせないのかを考えるだけでこのような失敗をなくすことができます。
もし、気になる色合いの住宅があれば、その色合いを業者に再現してもらう事もおすすめですよ。

 

*カラーシミュレーションを使う

カラーシミュレーションはとても便利です。
ご自身の住宅の写真を撮って、そこにコンピューターで色を再現してみると、どのようなイメージになるかが簡単にわかります。
そのため、カラーシミュレーションが使える場合は必ず利用しましょう。
カラーシミュレーションをすると、塗り直しなどのリスクを減らすことができますよ。

 

*日光の下で確認する

カラーシミュレーションとセットで必ずしてほしいことが、「日光の下で見るとどのようなイメージになるか確認する」ことです。
外壁の色を決める際は、室内で色見本帳という様々な種類の色が乗った冊子を見て決めることが多いです。
室内の蛍光灯や電球の下で見る色と、太陽の下で見る色は違います。
そのため、どのような色合いになるかを試し塗りしてもらって、太陽の下で確認すると安心できますよ。

 

□この色が今おすすめ

失敗しないためのポイントを知ってもらったので、次は今おすすめの色をご紹介します。
様々な住宅を見てもらうとわかると思いますが、住宅の色合いで多いのは以下の3種類です。

・白に近いクリーム系の暖かい色
・控えめなグレー系の色
・茶系の明るい色

これらに、黒色や濃い茶色などの屋根を合わせる住宅が圧倒的に多いです。
3つの色の中から一つを選び、その選んだ色の系統で一番好きな色を決めることがおすすめですよ。
さらに、外壁だけの塗装の場合は、屋根の色と合わせて考える必要があるので、注意してくださいね。

 

□まとめ

外壁の色の選び方を知っていただけましたか?
外壁塗装で失敗しないためには「近隣の住宅の雰囲気に合うかどうか」や「色のイメージをシミュレーションを使って確認すること」が大切です。
しっかりとポイントを押さえた上で色を選んで、素敵な外壁を取り戻してみませんか?
当社は創業以来60年塗装職人による完全自社施工を行っていますので、外壁や塗り替えのことでお悩みの方はお気軽にご相談ください。

無料お見積もりはこちら

  • 資料請求
  • お問い合わせ