宇都宮の外壁塗装、屋根塗装、塗装、塗替えなら、塗装職人の専門店 すずき塗装店へ

専門コラム

外壁塗装はdiyと業者どちらが良い?栃木の外壁塗装業者が比較

2019年02月24日

「外壁塗装を考えているけれど、diyでするか業者に依頼するかで迷っている。」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか?
外壁塗装は家の外観に関わることですので、それぞれの特徴を知ってからどちらにするか決めたいですよね。
そこで今回は、外壁塗装はdiyと業者の両方の特徴を説明していきます。

□塗り替えは必要

外壁に施された塗装というのは年月の流れとともに劣化が進行し、どの住宅であっても塗り替えを検討しなければならない時がやってきます。
塗り替えには費用がかかるものの、放置しておくと住宅に悪影響が及ぶため必要なことなのです。

□diyの特徴

*安く済ませられる

塗料や道具さえ揃えれば、後は自分で作業するだけのため、人件費がかからず費用を安く抑えられます。
業者に依頼するのと比べてかなりコストを抑えられることが一番の魅力と言えるでしょう。

*気楽にできる

業者に依頼すると、相談や見積もり、足場を組んでの塗装など、作業員との関わりが必ず必要になります。
しかし、diyだと一人で、または家族のみで行うことができ気楽にできるという声もあります。

*作業を始めるまでの手間が省ける

業者に依頼する場合、見積もりや相談などの工程があり、施工までに時間を要します。
悪徳業者に引っかからないために複数の業者に相談することもあるため、面倒に感じている方もいらっしゃるようです。

□業者の特徴

*質が高い

やはり専門業者と素人とでは、作業の質や塗装後の仕上がりにかなりの差が現れてしまいます。
塗装が長持ちするのも質の高い業者が施した塗装です。

*怪我や事故の心配がない

自分で作業するdiyでは、事故による怪我の可能性が考えられます。
しかし業者の場合は、足場の設置や品質管理などを徹底しているため、より安全で安心だと言えるでしょう。

*作業時間が短い

外壁塗装のプロが行う施工では、diyに比べて作業にかかる時間が短いです。
普段から塗装する機会のない方と塗装の職人とでは、作業のスピードに差が出てくるのです。

□まとめ

今回は、外壁塗装はdiyで行うのと業者に依頼するのはそれぞれどのような特徴を持っているのかについて説明しましたが、いかがだったでしょうか?
先程ご説明したことを総合的に考えると、やはり自分で作業を行うdiyよりも専門業者に任せたほうが良いと言えます。
当社は創業以来60年塗装職人による完全自社施工を行っていますので、外壁や塗り替えのことでお悩みの方はお気軽にご相談ください。

無料お見積もりはこちら

  • 資料請求
  • お問い合わせ