宇都宮の外壁塗装、屋根塗装、塗装、塗替えなら、塗装職人の専門店 すずき塗装店へ

専門コラム

チョーキング現象が起これば外壁塗装のサインです!

2019年01月04日

栃木で外壁塗装を考えている方はいらっしゃいますか?
外壁塗装について、どのタイミングですべきか分からない、という方も多いかと思います。
そこで今回は、外壁塗装を行うべき目安として、チョーキング現象についてお話しします。

□外壁塗装の必要性について

外壁の機能性と建物の見た目を保つためにも、外壁塗装は適切な時期に行うのが好ましいです。
もちろん立地環境や外壁塗料の種類などによって影響は受けるため、耐用年数には幅があります。
外壁の経年劣化を放置しておくと住宅の耐用年数が短くなるので、結果的に大規模リフォームが必要になる可能性が大きいです。
リフォームはこまめに行ったほうが総費用を抑えることができるので、外壁塗装を先延ばしする選択肢は得策ではありません。
塗装をしっかりと行うことによって住宅環境を快適にし、室内を湿気やカビなどから守ってくれます。
ずっと長く住み続けたい方はもちろん、将来的に売却を考えている方にも外壁塗装をおすすめします。
塗装は費用対効果に優れたリフォームで、外壁と屋根を同時施工すれば費用を安く抑えることが可能です。

□チョーキング現象の影響

ご自身で塗装時期を判断する目安としてチョーキング現象があります。
外壁が粉っぽくなってきたらタイミングと言えるでしょう。
本来の外壁はツルツルしているものですが、経年劣化によって粉を吹いたようになります。
これは、塗装効果が大幅に低下していることを意味するので、放置すると外壁材そのものにダメージを与えてしまいます。
チョーキング現象が生じると紫外線による熱ダメージや雨風の影響から住宅を守ることができません。
家は外側から傷んでくる性質がありますので、リフォームの基本として外壁塗装はしっかりと行いましょう。

□外壁塗装とお金について

外壁塗装にはランクがありますが、費用対効果を考えると、ある程度のコストをかけた塗料を選ぶのが良いでしょう。
耐用年数が長くなればその分塗装頻度を減らせるので、長期的に見るとお得です。
また、リフォームローンを使用する場合は利息も兼ねて考えてみてください。
当然ながら現金払いのほうがお得になるのは間違いないので、ローンを利用して今すぐに塗装するべきか、ある程度お金が貯まるまで待つべきか検討してみてください。

以上、外壁塗装を行うべき目安などについてお話ししました。
今回の記事を参考に、外壁塗装を行うタイミングを検討してみてくださいね。

無料お見積もりはこちら

  • 資料請求
  • お問い合わせ