宇都宮の外壁塗装、屋根塗装、塗装、塗替えなら、塗装職人の専門店 すずき塗装店へ

専門コラム

栃木県で外壁塗装を考えている方へ!費用の相場をご紹介します!

2018年12月15日

外壁塗装を頼もうと考えているが、費用がどれくらいになるか分からない、という方はいらっしゃいませんか?

そこで今回は、栃木県にお住いの方に向けて外壁塗装の費用についてご紹介します。

 

□外壁塗装の相場

外壁塗装の相場は、坪数、面積によって異なってきます。

ここでは、相場とその内訳を紹介しながら相場をご紹介します。

 

*相場

まず、坪数と面積による費用の相場についてご紹介します。

・30坪で118.8㎡の場合、65万円以上。

・40坪で158.4㎡の場合、90万円以上。

・50坪で198㎡の場合、105万円以上。

・60坪で237.6㎡の場合、125万円以上。

このような相場ですが、あくまでも目安です。

例えば、外壁塗装と屋根葺き替えをした場合、外壁と屋根の塗装をした場合など、その他の工事をカスタマイズして行った場合は、それに応じて費用も変動します。

 

□外壁塗装の内訳

相場が分かったところで、次は内訳についてお話しします。

相場だけ見てもどこにどれだけ費用がかかっているのか見えてこないですよね。

内訳を知っていれば、どこに費用がかかりすぎかも判断しやすくなります。

内訳としては、材料費、足場の費用、人件費、運営費があります。

それでは次に詳しく見ていきましょう。

 

*材料費

塗装をする際に使用な費用になります。

割合としては、20%ほどを占めます。

例えば、塗料や養生シート、飛散防止ネット、サイディングボード、シーリング剤などです。

 

*足場の費用

塗装工事の際には、家の周りに足場を建て塗装を行います。

安全に作業するために足場を仮設する必要があります。

割合としては、全費用のうちの20%を占めます。

 

*人件費

塗装工事に関わる人々の費用です。

割合としては、30%を占めます。

新人の職員、ベテランの職員、下請けの職員など職員によって人件費も異なってきます。

例えば、ベテランの職員さんがたくさんいる場合だと、費用も高くなります。

 

*運営費

塗装工事をする家までの交通費、また塗装工事をするための許可をする際にかかる費用などでかかる費用です。

こちらは、割合としては30%を占めます。

 

□まとめ

今回は、外壁塗装を頼もうと考えている人向けて外壁塗装の費用についてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

できるだけ費用を抑えたい、という方が多いのではないでしょうか。

業者に頼む時には、今回ご紹介した相場を参考にして、どのような内訳でその費用が設定されているのかを把握してから依頼しましょう。

当社は創業以来60年塗装職人による完全自社施工を行っていますので、外壁や塗り替えのことでお悩みの方はお気軽にご相談ください。

無料お見積もりはこちら

  • 資料請求
  • お問い合わせ