宇都宮の外壁塗装、屋根塗装、塗装、塗替えなら、塗装職人の専門店 すずき塗装店へ

専門コラム

外壁塗装の業者の選び方に関する注意点をご紹介します!

2018年12月11日

外壁塗装をしようと考えているけど、業者の選び方に悩んでいる、という方はいらっしゃいませんか?

外壁塗装を行っている業者はたくさんあります。

その中から1つの業者を選択するのは大変ですよね。

また、業者の選び方に失敗してトラブルになってしまったという場合もあります。

そこで今回は、外壁塗装を業者に依頼する際に注意すべきポイントをご紹介します。

 

□注意するべきポイントとは?

外壁塗装をするきっかけとして多いのは、屋根の雨漏りや外壁のひび割れなどです。

これらは、工事の中で高い割合を占め、失敗もしやすいことからトラブルにつながる場合もあるようです。

ここでは、そんなトラブルを起こさないための業者選びのポイントを3つご紹介します。

 

*外壁塗装をする建物の状態をチェックする

まずは、専門の業者が外壁塗装を行うために建物の状況を確認しているかどうか、です。

実際に目で見て判断をしているのか、またその際に、口頭で建物の状況を伝えるのではなく、書面で報告しているのかを確認しましょう。

 

*見積書の確認

おそらく多くの人が一番気にするのが見積書だと思います。

費用面はなかなか素人ではわからない部分ですよね。

そのため、見積書は2〜3社に依頼して作成したもらい、それらを比較するのが良いでしょう。

またその際に、見積書の費用だけを見るのではなく、内訳や塗装面積ごとの費用、塗料名が記載されているかも確認しましょう。

例えば、見積書は比較的安く書いてあったとしても、内訳がはっきりと書いておらず、あとで追加工事や追加請求を要求されたという場合あるようです。

こうしたトラブルを事前に防ぐためにも、見積書は隅々まで見るようにしましょう。

 

*アフターフォローがあるかどうか

外壁塗装は、工事が完了した日は綺麗に見えていても、あとで塗装が剥がれてしまう事例もあります。

失敗しやすいということを念頭に置いて、保障やアフターフォローをやってくれる業者を選んでおくと安心ですよね。

工事完了後に不具合が出てしまう可能性が少なからずあることを認識した上で、信頼できる業者選びをしていきましょう。

 

□まとめ

これから外壁塗装を依頼しようとしている方に向けて、どのように業者の選び方に関する注意点やポイントをご紹介しましが、いかがでしたでしょうか?

今回の内容を参考に、信頼できる業者を選んでくださいね。

当社は創業以来60年塗装職人による完全自社施工を行っていますので、外壁や塗り替えのことでお悩みの方はお気軽にご相談ください。

無料お見積もりはこちら

  • 資料請求
  • お問い合わせ