宇都宮の外壁塗装、屋根塗装、塗装、塗替えなら、塗装職人の専門店 すずき塗装店へ

専門コラム

外壁塗装の際に近所トラブルが発生?トラブルの事例と対策を紹介!

2018年12月07日

皆さんの中に、外壁塗装をお考えの方はいませんか?

工事の際、気をつけなければいけないことが近所トラブルです。

「どんなトラブルが多いの?」

「トラブルにならないための対策方法とかあるの?」

このようにお悩みの方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、どのような近所トラブルが起こっているのか、またそれらの対策方法についてご紹介します。

 

□近所トラブル

✳︎塗料に関して

外壁塗装の際、業者は十分に注意して作業を行っていますが、隣の家の壁や車にペンキがついてしまう可能性があります。

特に、塗料を吹きかける工法は粒子の飛散によってトラブルが起こりやすいです。

業者が保険に加入していても、隣人と険悪な関係になったり、最悪の場合は賠償問題になったりすることがあります。

また、高圧清掃の際に汚れが飛んでしまい、トラブルが起こるケースもあります。

 

✳︎騒音に関して

足場を設置する際には、鉄をたたく金属音などの大きな音が鳴ります。

暖かい季節の場合、窓を開けていることが多いので、特に気になってしまいます。

また、作業車や人の出入りも多くなるので、騒音によるトラブルが発生しやすいです。

 

✳︎ゴミに関して

廃材などのゴミが風で飛んでしまい、近所の家に散乱してしまうことがあります。

 

✳︎車に関して

塗装工事の際、トラック程度の大きさがある作業車が1,2台来るので、邪魔になりトラブルに発展することがあります。

特に密集した住宅街の場合は、このトラブルがよく起こります。

 

✳︎ニオイに関して

塗料のニオイによって気分が悪くなったというトラブルがあります。

 

✳︎業者に関して

塗装業者の方が休憩中に路上でタバコを吸っている、という苦情が来た事例があります。

 

□対策方法とは

トラブルを未然に防ぐには、近所の方へ工事前に挨拶をすることが重要です。

基本的には業者の方が行ってくれますが、自分で行く方が印象は良いです。

挨拶する際は、工事開始日、工事期間、工事終了日を近所の方にきちんと伝えるようにしましょう。

挨拶回りする際は、隣接している家と向かいの家、その両隣の家に挨拶しておくと良いです。

 

□トラブル発生時の対応

もし苦情が来てしまった場合は、謝罪しましょう。

そのまま放置してしまうと、近隣関係が悪化したり、大きなトラブルに発展したりする可能性があるからです。

 

□最後に

外壁塗装の際、何も考えずに業者に任せきりになってしまうとトラブルに発展する可能性は非常に高いです。

近所トラブルに発展する前に未然に防ぎましょう。

当社は創業以来60年塗装職人による完全自社施工を行っていますので、外壁や塗り替えのことでお悩みの方はお気軽にご相談ください。

無料お見積もりはこちら

  • 資料請求
  • お問い合わせ