宇都宮の外壁塗装、屋根塗装、塗装、塗替えなら、塗装職人の専門店 すずき塗装店へ

専門コラム

外壁の汚れって落とすことができるの?洗浄方法と注意点を紹介!

2018年12月03日

外壁の汚れが気になる方はいませんか?
「汚れが気になるけど、洗浄の仕方がわからない」
「自分で簡単に洗浄する方法ってあるの?」
このようにお思いの方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、外壁の汚れの洗浄方法と注意点をご紹介します。

 

□洗浄方法について

✳︎水洗い

汚れがひどくない場合はスポンジでこすって水で洗い流すと汚れが落ちます。

✳︎洗剤

水とスポンジだけでは取れない汚れには化学物質が含まれています。
そのような場合、中性洗剤で落ちる可能性があります。
はじめに壁を水洗いします。
次に中性洗剤を薄めたものを、汚れが気になる部分にかけスポンジなどでこすります。
最後にもう一度水で洗い流すと汚れが落ちるでしょう。

✳︎高圧洗浄機による洗浄

高圧洗浄機を使用すると、スポンジやブラシでこするだけでは取れない汚れが落ちます。
またカビや藻なども落とすことができます。

 

□注意点について

外壁をスポンジでこする際に汚れを落とそうと力任せにこするのではなく、優しくこするように心がけましょう。
なぜなら外壁の塗料が落ちてしまう可能性があるからです。
清掃を行う際は手袋とマスクをして行いましょう。
外壁の汚れには鳥のフンなど病原菌を含んだ汚れがあります。
洗剤を使用する際は、きちんと水で洗い流しましょう。
洗い残しがあると、外壁が変色したり、傷ついたりする可能性があります。
また、高圧洗浄機を使用する際は水圧に注意しましょう。
水圧が強すぎたり、一箇所に長く当てたりすると外壁が痛んでしまいます。
他にも、高圧洗浄機は音が大きく水が飛び散りやすいので、近所トラブルにならないように注意しましょう。
ひび割れが発生している外壁は高圧洗浄機を使用してしまうと、雨漏りにつながる危険性があるので使用しないでください。
風が強い日は、すぐに汚れてしまうのでできるだけ風が弱い、穏やかな日に掃除することをおすすめします。

 

□業者に依頼するという方法

高圧洗浄機を使用しても取れない汚れや、高い場所の汚れは業者に依頼することをおすすめします。
多少費用はかかりますが、業者に依頼することで、素人ではできない汚れの根源を取り除くことができます。

 

□最後に

外壁の汚れは放置してしまうと、外観を悪くするだけではなく、ひび割れや耐久性の低下など建物の劣化を進行させます。
しかし、定期的なメンテナンスによって劣化の進行を遅らせることができます。
しつこい汚れになる前に定期的に水洗いし、綺麗な住まいを保ちましょう。
当社は創業以来60年塗装職人による完全自社施工を行っていますので、外壁や塗り替えのことでお悩みの方はお気軽にご相談ください。

無料お見積もりはこちら

  • 資料請求
  • お問い合わせ