宇都宮の外壁塗装、屋根塗装、塗装、塗替えなら、塗装職人の専門店 すずき塗装店へ

専門コラム

宇都宮市の方に伝えたい!屋根の塗替えに高圧洗浄は必要?

2019年07月04日

「そろそろ屋根の塗替えをしようかな」
「塗替えの時、高圧洗浄って必要なのかな?」
最近家の屋根が傷んできて、屋根の塗替えを検討している方もいらっしゃるのではないでしょうか。
でも屋根の塗替えってよくわからなくて不安ですよね。
この記事では、屋根の塗替えをする際の高圧洗浄について紹介します。

 

□高圧洗浄とは?

屋根の塗替えをする際には、まず屋根を洗浄し汚れを落とすことから始めます。
屋根の表面には、埃やコケ、カビなどの汚れが多く付着しています。
それらの汚れの上にそのまま塗装をしてしまうと、塗料が密着しないため後々剥がれてきてしまいます。
そのため、塗装を行う前にしっかり汚れを落としておくことが大切です。
ブラシを用いて手洗いする方法など、洗浄方法には様々あります。
その中でも最も効果的な洗浄方法が、高圧洗浄です。
高圧洗浄では、専用の機械から高圧の水を噴射することによって汚れを落とします。
他の洗浄方法では落としにくいような汚れでも、しっかり落とすことができます。

 

□洗浄のタイミング

屋根の塗替えの工期は一般的に10~14日程度ですが、1日目に足場を組み、2日目に洗浄を行うことが多いです。
家の大きさや築年数にもよりますが、1日がかりで行うこともあります。
また、作業後には乾燥させる期間が必要です。

 

□高圧洗浄ができない場合

高圧洗浄は効果的な洗浄方法ですが、場合によっては行えないこともあります。
例えば、以下の2つの場合が考えられます。

 

*鉄部分の劣化が激しい場合

鉄部分を塗装する前にはサビの有無を確認します。
サビがある場合は取り除く必要があるのですが、水を使用する高圧洗浄ではかえってサビを増殖させてしまいます。
そのため、サビを取り除く際にはケレンという研磨による方法で取り除きます。

 

*下地の劣化が激しい場合

下地が激しく劣化している状態で高圧洗浄を行ってしまうと、さらに下地が劣化してしまいます。
また、下地が木製の場合には腐食の原因にもなってしまいます。
これらの場合には、高圧洗浄を行うことができません。

このような場合には高圧洗浄を行えないため、ご自宅の屋根の状態をきちんと確認するようにしましょう。

 

□まとめ

以上、屋根の塗替えをする際の高圧洗浄について紹介しました。
高圧洗浄は効果的な洗浄方法であり、きちんとした塗装を行う際には必要不可欠です。
当社は創業以来60年塗装職人による完全自社施工を行っていますので、外壁や塗替えのことでお悩みの方はお気軽にご相談ください。

無料お見積もりはこちら

  • 資料請求
  • お問い合わせ