宇都宮の外壁塗装、屋根塗装、塗装、塗替えなら、塗装職人の専門店 すずき塗装店へ

専門コラム

屋根塗装の工程、期間を知りたい! 栃木の外壁塗装なら

2019年05月12日

当社がさせていただいているサービスは外壁塗装だけではございません。
屋根塗装も、当社の誇るサービスの一つです。
屋根塗装って、どんな感じで進んでいくの?
どれくらいの期間がかかる?
今回は当社の屋根塗装の作業工程と想定される工事期間についてご紹介いたします。

□屋根塗装の工程

*近隣住民の方へのあいさつ

まず、お客様とのトラブルにつながらないように近隣住民の皆様に、事前に挨拶回りをさせていただきます。

*足場を組む

作業人や用具の転落がないよう、足場をしっかりと組みます。
その際、塗料や洗浄液が飛び散らないようにご配慮いたします。

*工事箇所の洗浄

高圧洗浄機で屋根の汚れやごみ、コケなどを取り払います。
塗料の定着のために欠かせない作業です。

*養生

塗料を塗らないところに塗料が付着しないよう、テープやシートで覆います。
この工程が、塗装工事の出来栄えを大きく左右します。

*プライマーを塗る

いよいよ、塗装をしていきます。
まずは、塗料の定着をよくするプライマーを塗装します。

*塗料を塗る

プライマーが仕上がったら、お客様のご希望の塗料を塗っていきます。
一度塗装するだけでは耐久度が低いので上塗り、重ね塗りと複数回しっかり塗ります。

*養生の撤去

塗料が乾く前に、素早く養生を剥がします。
美しい仕上がりにするためには、いかにスムーズに作業をするかが重要です。

*アフターウォッシュ

最後に、施工箇所をきれいに清掃します。
お客様への感謝を大切にするすずき塗装店ならではのサービスです。

*お客様のチェック

お客様にチェックしていただき、仕上がりに満足していただければ塗装の完成です。

*近隣住民の方へのご挨拶

近隣住民の皆様に「工事終了案内」をお渡しし、ご挨拶をします。

*お支払い

お客様にご満足いただいた状態で、ご入金いただきます。

□屋根塗装の期間

期間は、気候条件やシーズンによって異なります。
というのも、塗装工事の期間を大きく左右するのが「塗料が乾くまでの時間」であるからです。
この時間を考慮した上で、順調に工程が進むと約2週間で施工が終了します。
シーズンごとの期間の予定などは、工事前にしっかりとご説明いたします。

□まとめ

今回は、当社の屋根塗装のあれこれについてご説明いたしました。
当社は外壁塗装だけでなく屋根塗装でもお客様のご満足につながるようなサービスを心掛けてまいります。
当社は創業以来60年塗装職人による完全自社施工を行っていますので外壁や塗り替えのことでお悩みの方はお気軽にご相談ください。

無料お見積もりはこちら

  • 資料請求
  • お問い合わせ