宇都宮の外壁塗装、屋根塗装、塗装、塗替えなら、塗装職人の専門店 すずき塗装店へ

専門コラム

栃木にお住いの方へ|外壁塗装の見積もりの際のポイントとは?

2019年02月01日

栃木で外壁塗装の見積もりをしてもらう際のポイントについてご存知でしょうか。
家計への負担を考えて、比較して一番安い業者を選ぶという方も多く見られます。
しかし、一番安い業者が一番良い業者とは限りません。
そこで今回は、業者を選ぶ基準にもなる、外壁塗装の見積もりのときのポイントについてお話しします。

□料金の理由を考える

同じ価格の外壁塗装だとしても、中身が異なっている場合もあります。
そのため金額について考えていく場合には、表面的な料金だけではなく内訳を考慮することも忘れないようにしましょう。
内訳も含めて考えていくことで、コストパフォーマンスの高い業者を選ぶことにつながります。
コストパフォーマンスの高さを知るためには、作業内容を理解することが必要不可欠です。
例えば塗料を塗る回数は基本的に3回ですが、安さを売りにしているところだとこの塗装回数が少ないかもしれません。
塗料を塗る回数が少なければ、外壁塗装で期待できる効果も低くなります。
また次に塗り直すまでの期間も短くなって、結果的によりお金がかかる可能性もあります。

□付帯物についても確認する

ほかにも料金でチェックするポイントには、付帯物に関する項目もあげられます。
雨どいや雨戸、さらには木部に関するメンテナンス料金の扱いでも見積もりには違いが生まれます。
このとき料金を安くするために、雨どいや雨戸の塗装は1回しか行わないこともあります。
しかし1回だけの塗装ですと、外壁の塗料の効果の持続期間に差が出てしまうかもしれません。
塗料を複数回塗ることで、値段は高くなるとはいえ塗料の効果の持続性を高めることが可能です。

□対応が丁寧かどうか

また外壁塗装の見積もりを見て不明な点があれば、積極的に業者に質問することも必要です。
質問をすることで、疑問点をなくして安心して任せられます。
しっかりとした業者であれば、お客様からの質問に対していい加減に対応することはありません。
小さなことでも問題ないので、疑問を解決することで安心して利用することにつながります。
質問に対する業者の対応を見ることで、安心して任せられるかを判断できます。

 

ここまでお話ししたように、料金の内訳についてチェックすることが必要不可欠です。
より満足度の高いサービスを提供してもらうためにも、見積もりをしてもらった後は内訳に注目して自分にとって良い選択ができるようにしましょう。
ぜひ今回の記事を参考に外壁塗装の見積もりを行ってみてくださいね。

無料お見積もりはこちら

  • 資料請求
  • お問い合わせ