宇都宮の外壁塗装、屋根塗装、塗装、塗替えなら、塗装職人の専門店 すずき塗装店へ

専門コラム

栃木在住の方へ|外壁塗装に最適な季節は?年中それぞれメリットがある?

2019年01月16日

栃木にお住いの方で、外壁塗装の時期が迫っている、という方はいらっしゃいませんか?
いざ外壁塗装の工事をしようと思っても、施工の季節はいつがいいのかと悩んでしまうかもしれません。
しかし、実は外壁塗装は一年中いつでも行うことができ、それぞれの季節にメリットがあります。
そこで今回は、外壁塗装を行うのに最適な季節についてお話しします。

□春と秋がおすすめ

一般的に最適とされているのが、春と秋頃です。
このふたつは空気が乾燥していて塗料が乾きやすく、気温もちょうど良い時期です。
外壁塗装を行う際には、このふたつの時期を狙って行うのが良いでしょう。
しかし、この時期は人気なので予約が取りにくかったり日程が合わなかったりする可能性もあり、必ずしもこれらの季節の時期に行うことができるとは限りません。
そのため、他の時期に外壁塗装を行うメリットも知っておくと良いでしょう。

□梅雨について

梅雨の時期は外壁塗装に不向きだとされています。
雨が降ってしまうと工事が延期となることから、雨が続く時期は外壁塗装の工事をするには不向きです。
しかし、梅雨の時期といっても必ずしも雨が続くとは限りませんから、運良く天候に恵まれた上で湿度管理さえ徹底していれば、問題はありません。
そのため、梅雨の時期とはいえ雨さえ降らなければ塗装工事をするには悪くない時期です。
雨が降ると工事が延期になるため工期を把握しにくいというデメリットはありますが、都合が良いのは梅雨の時期しかない、という方は無理して時期をずらす必要はないでしょう。

 

 

□夏について

気温が高すぎるため、夏も外壁塗装工事を行うのに不向きだと言われています。
一方で、塗料が乾きやすいので作業が順調に進む
というメリットを持ちます。
また、気温が高いと塗料が伸びやすくなるという利点もあるので、工事をする側からすれば塗料が塗りやすく、綺麗な仕上がりになるでしょう。
そのため、室内の暑さ対策さえ十分に行えば、夏に外壁塗装工事を行うのも問題ないでしょう。

□冬について

 

冬に工事を行うメリットは、窓を締め切っていても問題なく生活をすることができるという点にあります。
仮にエアコンが使えなくても、服を着込めば寒さ対策として効果的ですし、電気ストーブやコタツなどの暖房もあるので寒さを心配する必要はありません。

以上、外壁塗装を行うのに最適な季節についてお話ししました。
今回の記事を参考に、外壁塗装を行う季節を選んでくださいね。

無料お見積もりはこちら

  • 資料請求
  • お問い合わせ